薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

嵐のホーム開幕戦

昨日は<2019明治安田生命J2リーグ第4節 ツエーゲン金沢 vs FC町田ゼルビア>戦を観に行ってきました。
やっとホームでの開幕戦です。
すでに2連敗ですが(泣)
しかも相手は、過去1度もかい勝ったことの無い町田。
非常~~に不安なホーム開幕でした。おまけに天気も悉く雨予想。
それでも、縁起担ぎのいなり寿司を作っていそいそと七尾から出発しました。
(ほんの1ヵ月前までは、母親の容体が悪いことや仕事が忙しくて(毎日キュ―バタンで休みに昼寝しないと体が持たない状態)、今年は観戦難しいかもと思ってたのに、1週間前からは、いそいそと準備の計画立て始めたもんな~。外務も土曜日の内にとっとと終わらせたし)

いろいろ寄り道して、会場の西部緑地公園に着いたのは12時半頃でした。
天気が悪いのか、イマイチ人出は悪そうでしたが、それでも茶屋街はそれなりに列が並んでました。

イメージ 1
いなり寿司は持参してもスタグルはしっかり買いました。
チャン唐と倶利伽羅そば(写真は風が強くて断念)と。
次は「zuiun」のハンバーガー食べてみたいな。

今季私はバック自由席のシーズンパスを取ったので、そちらに向かったのですが遠い(笑)
そして、そっちのゲートの内側に「HOME AND ADAY(HUM&Go)」が出てるんですが……個人的にはバック自由のお客さんしか買えない場所だから、あまり良さげな場所とは言えなさそうなんだけど……大丈夫なのかな?

天気に関しては試合前に霰が振り出したとんでもない予兆の中、午後2時過ぎキックオフ。

イメージ 2

天気が小雨がぱらついて、と思ってたらいきなり青空、そしてまた雨と言う目まぐるしい展開でしたが試合はもっととんでもなかった。
まず前半6分にいきなりCKからクルーニー選手がヘディングで先制!
やった、今度こそ町田に勝てる!、と微かに希望を見いだせたのかと思った直後の9分に今度は町田がCKからの波状攻撃であっと言う間に同点ゴールを決めて1-1に。
やっぱりいつもの展開かと思ったのですが、前半41分クルーニー選手のシュートがクロスバーに阻まれた後のこぼれ球を金子選手が決めて2‐1に再び尽き放す!
やっぱ金子って持ってるわ!!(困った時のダテ、ごっつあんゴールの水永(褒め言葉です)並みに)
そのまま前半を折り返し、後半開始直後は町田が攻めまくったのですが、後半14分再び金沢のCKから廣井選手が決めて3-1に!!
この後、後半24分にも大石選手がゴールを決め4-1。
流石にここまでくると、町田側がおかしくない?と町田側を観察してみたら、町田はゾーンで守ってる様子でしたが全然機能してない!
普通は前線でプレッシャーを掛けてディフェンスラインを一直線に押し上げてが戦術なのに、クルーニーにパスが渡ると彼は一度タメを作るからオフサイドトラップが効かなくて前線にパスが送られてしまってる。
(大量失点で立て直しが効かなくなった部分もあるんだろうけど)
更にはゴール前混戦になると相手側にフリーになってる選手がいる。
5点目はこれで小松選手に決められていた。
6点目は相手のレッド退場から小松選手がPKを決め、その後は一人少ない町田は数少ない反撃のチャンスを活かせず、そのまま6-1で居合終了。

イメージ 3

今季初勝利、ホーム開幕勝利、そして町田戦初勝利です!!!

イメージ 4

勝利のバンザイと

イメージ 5

13番、18番の勝利のダンス!

それにしても町田は……とにかく守備の立て直しが必要だわ。
なまじ前季が良かった分、油断したかな?(金沢のJ2の2シーズン目がまるっきりそうだったから)

そしてさっさと復活したヤサガラスは

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ゲンゾイヤ―、ナンシーとまずは前季のおさらい劇場をやってました。、
で、いきなりナンシーに「ありえないつーの!」でやられてました。
前にも書いたけど、ゲンゾイヤ―よりナンシーが張り倒せば、一発で解決するんじゃないの?

イメージ 10

こっちは試合前のツーショット。

イメージ 11

帰りには、ホーム開幕・最終節のお楽しみにしている「ローザンヌ」のチーズケーキでお祝いです。
両親にはレアチーズの方を買ったので一口貰って食べたけど、私はローザンヌならベイクドの方が好きだな。
レアチーズでは「ラ・ナチュ―ル」が好きだったけど、閉店したから別の贔屓のお店を探さないとね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

行きの道中、コンビニでコーヒーを買って飲んだら蓋がきちんと閉まっておらず、胸元にかなり溢してしまったのですが、黒のコートのに溢したので目立たなくてそのまま帰りまで着てました(苦笑)
このコートは7・8年前に4月末か5月頭くらいに買ったから70~80%引き位で3千円もしなかったシロモノで、サイズが大きくて(汗)暖かくて洗濯機で洗えて重宝してたのですが、さすがに色褪せ始めたので代わりを探さないとね。
サッカー観戦だけならベンチコートがいいんだけど、街中でも着れるコートが欲しいから。