薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

やっぱり食ってた日々

春分の日の木曜日から土曜日にかけて、愛知の弟が帰省してました。
2月の休日出勤の代休で連休になったので、両親の様子見&2月が私がバタバタしてタイヘンらしいと言うことで、労いに外食に連れて行こうとの思惑だったらしいのですが……
基本、我が家は夜に外食しない&私は金曜日は仕事。
なので、木曜日の夕飯は我が家で手巻き、金曜日は墓参り(お彼岸だし)でお昼は八番ラーメン、夜は鍋料理で、帰り際の土曜日のお昼にようやく外食に連れて行ける、という形になりました。

私が「回らないお寿司が食べたい」とリクエストしたので、七尾市太田にある「繁寿司」さんへ。

イメージ 1

この日の2000円のランチメニュー。
追加も頼んでもいいよと言われたので、タコとバイガイも頼みました。
(本当はイカが食べたかったんだけど、入荷してなかった(泣)不漁なんだね)
父親はコハダとカッパ巻。弟はヒラメを追加で食べてました。
更には弟の好意で中トロも追加。口の中でろとける~~。うまい~~。
ウニも食べるか?と聞かれたけど、10貫+3貫も食べた後ではきつかったので、それはパスしました。
(食べたかったんだけどね)
お値段はランチ3人前と追加で8700円だったらしいです(母親は調子が悪くてパスした)
本当に美味しかったよ。ありがとう。

イメージ 2

今回も「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」ケーキも買ってもらったし♥
毎度毎度ありがとうね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

木曜日の午前中に、七尾市赤浦にある「ネテ製穀」というパン屋でパンを買ってきました。
ず~~っと行きたかったんですが、金・土曜日しか営業してなくて、しかも営業時間も短いのでなかなか行けなかったのですが、21日は春分の日ということで営業していたのでようやく買いに行けました。
(農家の方が農作業・子育ての合間に営業されてるので、それはしかたないけど)

イメージ 3

ハード系のパンが食べられるのが嬉しい(後ろに写ってるのはフレンドのたまごパン。こっちも美味しい)
個人的な感想は、中能登町鳥屋にある「月とピエロのパン研究小屋」を小規模にした感じのお店かな?
カフェスペースも雰囲気が良くて茶々さんが好きそうだけど、いかんせん営業時間が限られてるからね~。でもみんなでお茶してみたいな。