薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

連休の令和入り

10連休のGWも半ば、いよいよ令和になりました。

私は暦通りの10連休!
わ~いとばかりに、いろいろ計画はしてたんですが……(汗)

まず、10連休の前々日に金沢への診察を予定に入れてました。

イメージ 1
お昼は「ちむちむ堂」でホットサンド。連休前だからか、ランチメニューが無くなったのかお店はすいてました。

さすがに11連休にする度胸はなかったので、26日は出勤したのですが、連休前なこともあって仕事量が半端なかった。
それでも6時に退社して、さ~て連休満喫!でも、まずはやらなきゃいけないことを土曜日にやる!

という訳で、土曜日は食品の買い出し・掃除・洗濯のいつものことを済ませた後は、ディーラーへ車のリコール依頼。ホンダの車に乗っており、未だにエアバッグの修理をやってなかった(汗)
ついでにオイルの交換もしてもらったのですが、オイルフィルターも替えた方がいい、バッテリーも替えた方がいいと言われて、最終的に代金1万5千円!(エアバッグはリコールのためタダ)
本当はエンジンベルトも替え時とも言われたのですが、こっちは7万円くらい掛かると言われたのでさすがに断念しました。
次のボーナスでやらなきゃダメかな(大汗)

※実は3月と4月に臨時収入がありました。
3月の分は、12月~2月に掛けて、職場がらみである条件の方々のお宅に回ってのアンケート調査・回収があり私のノルマは50件ほどでした。職場では5地区に分かれており「地区ごとにアンケート回収率に合わせて報酬がある」と聞いていたので回収の数によって地区に報酬が当たるのかと思っていたら……
一人1件あたりに対して500円の報酬が配られるというものだった。
私は30件ほどしか回収してなかったのですが……それでも500×30=1万5千円(汗)
(でも正直なとこ、報酬よりもアンケート回収をサボりたかった)
4月分はなんとボーナスが出たのでした(年3回当たるとは聞いてたのですが、正職員だけかと思ってた)
金額はさすがに寸志並みでしたが、連休を控える時期にはありがたかった。
半分くらいは貯金して、残りは服を買おうと思ったのに……
見事に車関係で吹っ飛びました(泣・自動車税ももうすぐだし)

日曜日は気を取り直して、朝早くから高岡のイオン⇒小矢部のアウトレットへのお買い物ツアー。
臨時収入は昨日の車関係で無くなりましたが、別に貯めていた分を使って買い物するぞー!!と意気込んでお出かけしました。
高岡では無印良品でくつ下などを買い(最近、量販店に気に入る物がなく、茶々さんから良いよと言われており、ご贔屓の漫画家さんもお進めしていたので。確かに履き心地がいいです)本も仕入れて、小矢部の方へ向かったら、ま~混んでいた。
まず昼飯を優先しましたが、ハンバーガーとポテトのセットを頼んだのですが、もう年代的に胃もたれしてポテトセットは無理みたいです。今回は食べきったけど。
そんなことを思いつつ、お目当ての「サマンサモスモス」へ行ったら……
探していたのは、これからの季節に上着代わりに羽織れるシャツだったのに「この黄色のパーカージャケット秋にも着れる」「春・秋に着れそうなカーディ―も欲しかった」「夏にタンクトップ1枚欲しかった」「やっぱ長袖カットソーも欲しい」と気が付けば5枚購入。
合計1万円行かなかったのですが、買いすぎた(大汗)
さすがにこれ以上はマズいと、服はここまでにして(夏のボトムスは通販で購入済)、氷見のパン屋に寄ってから帰宅となりました。

日曜の夕方には弟夫婦が帰省して、夕飯は手巻き寿司。
デザートはいつもの奢りの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキ。

イメージ 2

美味しかったです!

月曜日は、弟嫁さん待望の富来の回転すし「西海丸」へ。
なにせ義妹はこれが楽しみで来るので絶対にはずせない!
そして私と父親もちゃっかり便乗で奢ってもらいました(母親は食欲が戻ってなくてお留守番)
11時開店なのですが10時半にお店に着いたらもう5組ほど並んでおり、私たちが入店したころにはテーブル席はいっぱいでカウンターに回されてしまいました。

イメージ 3

イメージ 4
上盛り合わせとノドグロの後は好きな物頼んでいいよ、と言われたので遠慮なく食いまくった。

イメージ 5
バイガイ・うに、写真は無いけど赤西貝、大トロ、太刀魚あぶりも。
もうそんなに食べられないと思ってたのにシャリが小さいから入る入る。弟夫妻が盛り合わせで食べてなった分も食べたし、汁物もあったし、さすがにおごりでこれ以上はと止めたのですが、四人で合計1万5千円強!!

イメージ 6
ひぃ~~~!!!
(弟曰く、寿司で一人4千円いってないから安いとは言われてもね……)

午後からは、親に付き合って食品の買い出し追加のあとは、ダイエットも兼ねてのウオーキングをしたかったのですが、ここに来て連日の疲れがでてしまい、一先ず布団へキューバタン!
連休前からの疲れもたまってたみたいです。

火曜日は、またまた義妹の楽しみである、母親実家でのタケノコ堀だったのですが、天気が悪いところに持ってきて、今年はイノシイの被害が酷かった。ほぼ食い尽くされていた。
それでも何とか2本は取れたんですが、普段人の出入りのない竹林だから(持ち主の叔父さんは金沢在住)来年は本当にダメかも。
その後はちまちまワラビを取って七尾に帰宅。
(寒かったけど、マルガージェラードのアイスはしっかり奢ってもらった)
そして夜は10時に就寝。本当に疲れが半端なかったです(翌日の起床は7時)

そして今日の午前中に弟夫婦は愛知へ帰って行きました。

イメージ 7

帰宅前に令和の1日に菩提寺御朱印を貰いたいと言うことで、私と両親の分もお願いして書いてもらいました。

イメージ 8

暫く御朱印を貰うことがなかったな、ということで羽咋の『豊財院』も貰えるはずだよねと貰いに行き、

イメージ 9

地元の氏神様は書いていただけるのかな?とダメもとで行ったらOKだったので、嬉々として貰ってきました。
それを両親に見せたら「自分たちも欲しい!」とすぐ貰いに行きやがりました。
こーゆーことには行動力あるよな。二親とも(汗)

それにしても、神社とか地元スーパーは令和のお祝いムード満載だったけど(氏神さまはもうすぐ祭りなのもあるが)、お寺さんは平常の静寂の雰囲気そのままでした。当たり前か。

そんな連休折り返し。
前半は予定を詰め込みすぎて体力が追いついてなかったので、後半はもう少しゆったりするつもりです。
体力がないのは致命的だな。
お菓子作りとか、縫い物もしたかったけど、これは無理かな。
大きなお風呂も行きたかったけど、総湯は近くに行った弟曰く駐車場に入るのに行列してるそうなので、こっちも無理かな。でも行きたいな~。