薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お盆いろいろ

実家から帰ってきました。
ゆっくり休めたような休めなかったような……。
12日はひたすら寝てたんですけど、13日に曽祖父の五十回忌兼その他諸々の法要があったので色々と。

法要は菩提寺でやって、その後料亭で食事会だったのでそんなにやることもなかったのですが
うち本家だからね~。行かず後家の身としては色々と気を使います。
(本当に気を使ったのは母と弟の嫁さんだったけどね。本家の嫁だもの)
当日は朝に少し雨が降ってその後、曇り空だったので、そんなに暑くなくて助かりました。なにせ、寺にクーラーはない。(当たり前!)
おまけに寺の境内に墓があり、法要の後、墓でお経もあげるので、雨が降らなくて本当に助かったぁ。ついでに湿気も少なめだったので本当に助かった。
しかし、五十回忌法要なだけあって、御経、長ぇ~(・・;)
椅子があって本当に良かった。(私は正座してたら、しびれて5分も持ちません)

イメージ 1
イメージ 2
そして五十回忌法要っつうことで、住職が御経の途中で写真の様なものをばら撒いたので、拾ってもらってきました。なんでも、御経の代わり?ってことらしい。
でも、二十年程前の五十回忌法要で貰ったのと随分違ってたな?
一応、並べてみます。派手な方が二十年前の物。

イメージ 3

その後、七尾食祭市場近くにある『番伊』というとこで食事でした。
なかなか、おいしい♪
一番びっくりしたのはカニでした。
この季節柄、冷凍物の筈だと思うのにカニのうまみが抜けてない!
(私は、ズワイガニは食べなれてる)
大抵のトコだと解凍した後でうまみが抜けてカスカスなのに、すげー!
ここで初めてカニの身って酢で食べるとうまさが増すんだと知りました。
みそも、寒天かゼリーで固めて食べやすく美味しくされてる(パチパチ)
あと、写真撮り忘れたんですが、ステーキとたたきの中間みたいな肉嫌いの私が食えた牛肉もありました。ヒレ肉だったのかな?
そして、季節の走り物として松茸がちらほらと♪

上記の様に料理は美味しかったのですが、2階の宴会場だったので年寄りにエレベーター無いなのは、ちょっと不便つうか不都合だったかな~。それがここの難点。
でも、七尾でも昔からあるとこだから、こうゆう大掛かりな改装は難しいかな。

14日はその他の後始末で(親がやってるのを見てるだけ。弟夫婦もこの日に帰ったし)
今日は昼に実家出て、金沢着いてから、いろいろお片づけでした。

イメージ 4

ラストの画像は菩提寺近くの海。護岸工事されて大分昔の面影無くなっちゃたけどね。
むかしはゴミと藻が打ち上げらてた砂浜でした。