薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

押し付け後始末

お盆で実家へ帰った際に持ってきた(持たされた)お菓子等をどう始末するか考えて
友人のさおりんへ押し付けようと連絡を取り、今日会って押し付けました。
会社勤めの頃は問答無用で『食べてね』と出来たんですけどね。
(人数も多かったし、他の部署からの出入りも多かったのであっという間に無くなる)

その時にアイスのタダ券があるからと、ココスにてアイスをごちそうになりました。
量は少なかったですが、なかなかウマイ♪
ついでに、さおりんが注文したフレンチトーストを少し貰って食べました。
美味しかったけど、私個人の好みではもうちょっと液をすってべちゃっとした方がいいなあ。
それと、さおりんはもうすぐ5歳になる娘を連れてきてたのですが……
つくづく、子供って食べて欲しい時に食べないもんだ。
本人がホットケーキ食べたいと言って注文したのに、いざとなったら上に乗ってたアイスから食べ初めて、ママが折角プ○キュアのイラストをチョコペンで描いたホットケーキを食べない(><)
あげくにチョコペンのチョコばっかり吸ってて、お腹いっぱいになった模様……。
さおりんがなだめて、なんとか食べさせてましたが……大変だわ~。
勿体無いオバケの世代だから、注文したのに残すのは感覚的に抵抗あるよね~。
その後は横の建物のゲーセンに行ってプ○キュアのカードゲームを強請られてました。
子供の欲求って際限ない……(・・;)
しかしこれは人のこと言えません。私も弟もお菓子や怪獣消しゴムやウルトラマンカードどんだけ親に強請ったやら……(キン消しはちょっと世代がずれている)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しかし、まだお盆休みがかかってるのか、ココスは混んでました。
その上で店員さんの数が足りてないような……。
注文を受けるのや料理を運ぶのは何とかなってるのですが、客が出て行った後の片づけがおっついてない。
まあ、人件費は経費の中で一番掛かるから、むやみやたらに増やす訳にいかないしね。

それと、子供が店内走り回ってるのは本当にあぶないな~。
店員さんにぶつかりそうになってたのが怖かったです。
料理をひっくり返すだけなら、その店員さんの失敗で済むのですが、もしそれで子供が熱物を頭に被ったり、食器やガラスが当たって怪我したら大問題になりますからね。