薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

意志薄弱

昨日、映画見て外食したりしたので、今日は大人しくウチゴハンと思ってたのに……、
元会社の人に誘われて、二日続けてお昼の外食になりました。
しかも食べ放題……。
示野イオン敷地内にある『Bebikichi(ベビキチ)』にいったんですが、
ま~、種類豊富。パスタとピザのみオーダーで制限ナシ。
ピザ生地はクリスピータイプで美味しくて薄くて食べやすいんですが……そんなに食えるもんじゃない~(汗)
(つうか、一枚分とパスタ半分以上プラスα食えば十分だって)
結構揚げ物系も多いし、目移りしてついつい取りすぎてしまうので、用心したつもりだったのに……いっしょにいた人がとにかく食べろ食べろと……ペース乱されてえらい目に。
仲間内じゃ、結構食うほうだと思ってたのに「少食なの?」と言われてしまった。
(周りの人、どんだけ食うのよ!)
デザート系も種類豊富なのですが……時間帯が悪かったのか、ロールケーキ、ガトーショコラの生地がパサパサでした。プリン系も悪くはないんだが……(もう少し冷たいほうがいいんじゃないかな?)美味しいと思ったのはモンブランの乗ったロールケーキと紅茶のシフォン、それとスイカでした。(アイスとカキ氷もあったがとても入らなかった)
デザート系を期待しなければ、それなりに美味しいとは思います(ピザは美味しかった)
しかし、元が取れたかどうかは謎。
教訓:ある程度の年長者とバイキング行くのは危険! 未だに胃もたれ続行中(><;)
(自分のペースが乱されるのをいやがるRinya君の気持ちが良く判る)

その後、その人と別れて白山ヒメ神社へ水汲みに行きました。
鶴来も暑かった。(境内は木陰いっぱいで少々マシだったかな)
先客の人がいたのですが、蛇口2つ使っていたので一つ譲ってもらい、スムーズに汲めました(有難うございます)
しかし、その人達、どんだけ汲んでたんだ?
私が汲み終わった後(10ℓ)、お参り終わってもまだ汲んでいた。