薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

台風かする

心配した台風は石川には来ず、敦賀の方へ行っちゃいましたね。
ニュースの見方が悪いせいか、あんまし大事のようになってない気がしますが、
被害が少ないのならなによりです。

午前中は雨、午後から風が強くて文字通り家でゴロゴロしてました。
明日は気分転換に、また白山さん行って来るかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツイッターにて>
「給食でしか栄養補給をしていない」子どもが全国で増えている。身長も伸びず、体重も増えない。「子どもの貧困」は、ついに戦争直後に言われた「欠食児童」を生み出すに至った。夏休みには那覇で、江東区で「子どもへの給食活動」を始める動きがあった。 食べていない子に温かい食事をどう届けるか。

という記事があって、最初は『マジかよ~(怒)』と、思ったが、よく考えれば、親がご飯作りたくないという問題だけなのだろうか?(そうだったら、言語道断の問題だけど)

自分が小学校の頃の同級生が、結構片親が多かったこともあるんだけど、昼夜必死こいて働かなきゃいかない母親も多かったんだよな(当時は学童なんて無かったと思う)
栄養を考えて食べさせたいのに、そういう物に限って子供って食べなかったりするしね。
(しつけの問題でもあるけど、そこで怒る気力すらない時もある)
それどころか、高校の時、母親が亡くなった上に十歳下の妹がいた同級生もいたんだよな。彼女も結婚するまで大変だったろうな。(その後、お父さん再婚したけど)