薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

涼しくなったら……(汗)

今朝は涼しくてと言うより、少々寒くて目が覚めました。
あの、暑さが遠ざかることはいいことです(今年は本当に暑かった)

ここ2日、ウオーキングをサボってたので、今日は気合を入れて出かけました。
汗、掻く量少な~い。

しかし、涼しくて困ったことが発生。
食欲が増強中……丁度、食べるぞー!時期とぶつかって、制御が難しくなってる(大汗)
とりあえず、スライスチーズ食ってしのいでます。
マジで体重増加がおそろしい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今、『秘密の県民ショー』で高知県ではサツマイモの茎を食べると、出てましたが、
石川県でも食べるぞ? 少なくとも私は大好物だ!
前の前の会社の人は芋を栽培して茎を食ってたし、金沢のJAでも茎1束200円で売ってたぞ!
まあ、食べ方知らなきゃそれまでだけどね。(マジでフキみたいだよ)
ちなみに、育ててた人の経験で、茎を食うのは『金時芋』系でないと美味くないそうです。『紅あずま』系は芋は美味しいけど、茎はまずいそうです(煮るとくちゃくちゃになるらしい)