薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

まったりと

実家より帰ってきました。
しかし、寒かった。行きは雨が降っていたのもあったのですが、途中の外気温15℃……。
3週間程前は30℃だの35℃だの言ってなかったか?
いくら『暑さ寒さも彼岸まで』つったって、ここまで極端にすることなかろう!
おかげで実家では、電気カーペットを出して、寝るときは布団と毛布に包まってました。
(但し、私は体温が高いので夜中に毛布は蹴飛ばしてましたが)
アパートの方でも、明日は衣替えして毛布とカーペット出さなきゃね。
(今日はさすがに疲れたので布団出すだけです。すこし外気温もどったみたいだし)

丁度お彼岸に帰ると言う事もあり、墓参り用に花も買って帰ったのですが道中ひたすら雨!
「こりゃ、墓参り無理だな~」と思ってたのに、実家付く頃には雨は上がり、そのまま親に連れられ墓参り強制連行……墓参りの最中も雨は降らず、その後旧鹿島町石動山の神社へ水汲みに言った頃にはお日様まで出てました。
つくづく、じいちゃん、そんなに墓参りきてほしかったんかい!
(先週の残劇引きずっている)

写真は帰り際に旧鹿島(?)の八幡すしに寄って親におごってもらった「松茸ごはんのセット」

イメージ 1

これで680円!
そこそこおいしいんですが、本来がトラックの運ちゃん用なので量多い……bん。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実家帰った目的の一つにお袋さんから、手芸のことを聞くと言うのがあったのですが、とりあえず貝殻を布で包んで作る小物を習ってきました。(ついでに布を少しがめてきた)
作り方はいたって簡単で本来は習うほどでもないんですけどね。

イメージ 2

一応は見られるかな(汗)

ポーチの方はお袋様のお手製。元々こーゆーの好きな人だから……。

イメージ 3

実はこーゆーの15程貰ってきたんですよ。(下の布もおふくろさんが草木染で染めた布)
今度、茶々さんとかに会った時、幾つか押し付けるか……
(私も弟の嫁さんも結構これ貰ってるのだ)