薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

まったりと

とにかく、仕事内容覚えることに必死の毎日なので、休みになった今日は、のんびり昼寝してました。
(ちなみに昨日は出勤だったので、仕事が終わったら近所の健康ランドでお風呂と入って夕飯も食べてきた)

そんな中、ベランダっつうか、もう夜は結構冷える時もあるので部屋にしまっている植物達にいろいろと変化があります。

イメージ 1

まずシンビジウム。今年は花芽付かないのかな~、と思ってたらいつのまにか芽がひよっこりと顔出してました。わーい(^o^)
但し、これが無事に花芽になるのかは、これからの世話しだい。
ランって期待させといて結局葉芽になることも多いので(デンドロでしょっちゅうコレをやられる)

イメージ 2
一方、シャコバサボテンのつぼみは順調のようです。
こいつも気が付けば、株自体が結構デカくなっているような。
春の植え替えの時は鉢を大きくした方がいいのかな?

イメージ 3
ベランダにおきっぱにしてある菊は今が花盛り。
本当は切り花にして部屋に飾りたいけど、先週K○デンキで貰った花束がまだ健在で、切らずにそのままです。あの花束よくも持つな~~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 4

上記の写真は、最近は編み物をネットで調べてやっております。
とりあえず、かぎ針でこま編みのコースターとリカちゃんサイズのミニかご完成。
大物はまだまだ先の話になりそうです。本格的にすると毛糸の値段もかさみますしね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パソコンを買い換えた際、スキャナーのインストールがうまくいかなくて思わず、
「コンビニでスキャナーのサービスやってないんかい!」と、やけっぱちで調べたら、ちゃんとありやんの!
さっそく○ブンイレブンでやってきました。1枚50円也。