薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

郷に入れば

今日は、ちょっと考えさせられた日でした。
元は昨日から始まってるんですが……。

派遣先では、パートさん2人と派遣社員10人をA・B2チームに分けて出荷作業してます。
私の所属はBチーム。
ところが、Aチームの方で一人お休みの人がいて私はAチームの助っ人に入りました。
問題なのは、Bチームの2人がAチームをあまり快く思ってなかったこと。そしてこの2人は作業が早いんですが、ちょっと口が悪いんです。その為か、Aチームの作業が遅い、能率が悪いといつも言ってたんです。
ところが私は助っ人に入る以上、そこの流儀には合わせなきゃ、と思っていました。ぶっちゃけ日和見主義です。
で、助っ人がひと段落して、Bチームに合流した際に向こうの様子を聞かれ、つい
「向こうの方がスピードが遅くてついていける」なんて言ってしまったんです。
(なにせ、レーンでの流れ作業なんですが、聞いてきた人は私の倍は手が早いのでついていくのが大変なんです。しかも「止めてー」なんて言うと明るくですが文句言われるし、おまけに作業中にしょっちゅう私語を話しかけてくるので手が同時に動かない私は本当に大変)
そしたら、「Aチームの方がいいんかい!」と、拗ねられました。
その後に、その人が作業を始めようとした時にちょっとこっちの準備で止めてほしくって
「ちょっと待てー!」と大声で叫んだら、「怒った、こわ~~」と言われる始末。
(元演劇部なんで声が大きいのは認めます。それに前の職場では大型機械のそばで60前後のおっさん相手にしゃべってたのと同じ口調が出て乱暴になってたのは認めますよ)
その後、いろいろあってAチームの作業に再び助っ人に入ったら、帰り際
「もう、Aチームの人間なんだ」と、言われ、私はどうすりゃいいの?の状態でした。

そして、本日昨日の状態を引きずられ「ああ、Aチームなんだ」と朝一で言われ、もうこっちは泣きたい気分。
まあ、今日はAチームが二人も休んでいた為、再び朝からAチームの助っ人に入ったのですが
なんか、途中でその人がテント越しに癇癪起こしてる音が聞こえ「何が起こったの?」状態?
(怒ってる声と共に発砲スチロールを叩きつける音が聞こえた)
昼休み、その人と作業しているBチームの若い娘に聞いても原因がわかんないらしく(聞かれた本人も?状態)なんとも気まずいまま、午後の作業に入りました。
実は3時半から別の作業場へ移動して(車で10分ほど)Aチーム・Bチーム合同で別の作業をする指示が入っていたのですが、何故かその人ともう一人の口の悪い人は作業場に姿を現さず、(元々なんで別の作業場に行かなきゃいけないんだ、と文句は言っていた)それが、Aチームの責任者からその場にいた常務に告げられてしまい、常務は「指示に従う気がないなら、やめてもらってもいい」と、断言。
つまり、解雇……?。
私が悪かったのか?…… とも、思いましたが、これはどうもお門違いですよね。
その二人は作業が早いんですが、人にもおんなじスピードを要求するんです。そして自分の流儀を人に押し付ける。
仕事である以上、ある程度はあわせなきゃいけない、そのくらい出来なきゃいけない、と思ってはいたんですが、人間には出来ることと、出来ないこともあるってことをあの二人は判ってないんですよ。
更に問題なのは、声の出すことを要求すること。
私は演劇部にいたから声を出すことに抵抗はないんですが(訓練したので)それが出来ない子に要求するのは酷すぎる。声質の問題もあるんだから。(そんな子は強制するとかえって萎縮する)