薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

しふぉん?

今日は昼ごはん食べてから実家帰ります。お米たかりに……。
ついでに一週間早いのですが、父の日と母親の誕生日を兼ねて、豚の角煮とシフォンケーキを作ってお土産に持って行きます。
金の無いときは、手料理でごまかすんです。
シフォンケーキなんて材料費100円かかんないし。
(しかも黄金伝説に載っていたレシピで作るから尚更)

イメージ 1
今回はいつもより膨らみが足りないかな~と思ったけど、その後の凹みが無くて
(いつもは中央が見事としか言いようがない程陥没する)
それなりに見栄え良く出来ました。味は……まあ、いつも通りかな?
久しぶりに作ったので失敗してないことを祈ろう(会社に行ってる時は、これ作ると皆が喜んで食べてくれたので、時々作ってました。やっぱ、お菓子は食べてくれる人がいてこそ作りがいがある)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに、豚の角煮のレシピは『クッキングパパ』から。
この漫画が一番レシピとして判りやすいし、作る気にさせてくれます。