薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

食べてばかり

今日は朝一で電話が掛かり、親がこの前来た時に持ってくるのを忘れた年賀状を携えてやってきました。
その後、少しドラッグストアやJAなどをぶらついて、徳光のPA松任の車遊館)でお昼を食べました。

イメージ 1

頼んだのはえび天そば。
もろ、立ち食いそばの味で、天ぷらも作り置きというか工場生産のバリバリガチガチ物のなずなのに、
何故ここのはうまいんだ? 不思議~~?

イメージ 2

これは親が土産で持ってきた『かぶら寿司』。母親の手作りです。(中の魚はブリではなくサバです)
美味しんぼでも一度紹介されてましたが、手間がかかるというより、時間がかかる漬物です。
作り方はうろ覚えですが、まずかぶらの水を上げて(塩漬けにして水分を出すということ)、それから中に挟む魚(サバやブリなど)を一晩塩漬けにして次の日酢に漬ける(様は〆サバの作り方といっしょ)。それらを切り目を入れたかぶらに挟んで、甘酒、千切りにした人参、香りづけの柚子と一緒に漬ける……だったかな?
母親はこれを昔勤めていた会社の人に聞いて作り始めました。
その時にサバで作ったのですが、なかなかうまくできたので「サバも美味しいね~」と言ったところ、
一緒に住んでいた舅(私の祖父)が「ブリもまいぞ」と強調して言い返したそうで(笑)
その後母親は笑いながら、ブリの方で食べたかったのかと正月用にはブリで漬けてました。
(かぶらの味はかわんないけど、魚の味はブリの方がたしかに美味しい)
そう言えば、高校の時の友達にかぶら寿司の好きな子がいたな~。
卒業後、名古屋の専門学校に行って向こうで結婚したんだけど、元気にしてるかな~?

イメージ 3

これは今日スーパーのパン屋で見かけて買ったシュトーレン
ドイツのクリスマスケーキ、私好きなんです。
これを見かけると12月だな~って思います。

イメージ 4

先週やたらとお菓子が食べたくなって(仕事帰りにお腹すくのでついつい……体重マジでやばいぞ)
買った中で、けっこうヒットだった奴。
ジャムが甘酸っぱくておいしいです。(タルト部分はしっとりさせているので好みがわかれるかな?)

先週から食べてばっかりです。本当にダイエットはどうした!
(ブログにでも書いて自分に戒めておかねば!)