薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

あけおめ、ことよろ

あけましておめでとうございます。
実家より帰ってきたので、本年度最初のブログ更新です。

年末は例年のごとく、命の洗濯とばかりに強行軍日程でヲタクの聖地巡礼に行くのですが、今年は例年以上の強行軍となりました。

まず、28日午後7時に家を出ましたら、雨……。雪よりはましですが~~~、

金沢駅についてから夕食で「加賀屋」の『天丼御膳』を頂きました。
さすがに名前で売ってるだけあって上品な味。お値段1.600円也。
故にがっつり系が食いたかった私には少し物足りなかったかな~~。(じゃあ、入るなや)

その後、少し時間をおいて「ぶどうの木」でケーキを食べました。
実は、夜行で出かける時にこれが楽しみで。少し遅くまでやってるので注文しやすいし♪
しかし、注文したのは『フォレノワール
クリスマスにも食ったのに、そんなにこれが好きか?(ぶどうの木で一番好きかもしれない)

今回は上野着の夜行バスで上京しました。
いつも使っていた『北陸』が廃線になちゃったからね~。便利だったのに~~(怒)
しかし、冬コミ一般参加用に着込んで乗り込んだから、暑い~~。
三列シートだったのを幸いに靴下脱いで寝ました(次、利用するときは、それなりの対策考えないと)

翌日、バスは定刻通りに上野に着きました(雪の遅れを心配してたんだけど、無事についてなにより)
その後、埼玉のОさんと合流して冬コミ一般参加。

買い物の後、ビックサイトレストラン街にある「マツモトロー」にてお昼を食べました。
そこで何故か頼んでしまうBランチ……。
(好き嫌いの多い私が頼みやすいメニューだというのもあるんだけど)
今回はかぼちゃプリンも追加したけど、あんまりかぼちゃの味しなかったな~~。

会場を出た後は、お上りさん観光で都庁へ行こうと話がまとまりましたが、行ってみたらば28日で官庁は休みに突入!お、お役所って~~~(事前に確かめなかったのが悪いんだけど)
しょうがないので、証拠写真だけ撮ってきました。

そーこーする内にチェックインの時間になったので、Оさんと別れてホテルへ。
いつもは「アスティル上野」というホテルに泊まってたんですが、なぜか11月にいきなり閉館しいてしまったので(オープンして10年ほどしか経ってなかったはずなのに何故?)、今回は上野駅前に3月にオープンしたという「三井ガーデンホテル上野」に泊まりました。
新しいホテルだけにキレイ~~。そしてシングルにしては広い~~。
(予約が遅かったのでエレベーターの前の部屋だったのは仕方がない)
基本、スタイリッシュモダンというか、モノトーンが基調の部屋なので本来はビジネスマン向きなんでしょうね。(もっとも、有料放送に18禁アニメがあるのには笑ったけど)
朝食のバイキングもそこそこ美味しかったし、機会があればまた泊まりたい(でも、本来シングル1万以上するとこだからな~。今回クレジット払いで朝食付き9千円の企画があったので泊まれたんです)

ちなみに、夕食は上野駅の中でパスタになりました。
しかし、その後デザートとばかりに「みはし」に行って『クリームフルーツあんみつ』をかっ食らいました。実のとこ、コミケで本あさるより、こっちが本命でないのかと思ってしまうくらい、ここのあんみつが好きな私……。
ああ、年に一度の至福。

翌日は千葉のSさんとも合流して冬コミ一般参加でした。
Sさん、本当は一日目も参加予定だったのに、喘息と風邪の診察でパスしてたのでした。
(しかし、去年は百日咳で今年は喘息、大変だな~~)
そして、開閉一番に言われました。
「薄荷は、絶対に前泊して両国へさ○まさし見に行くと思ったのに~~」
「……」
両国国技館で行われたまっさんのソロプレミアムコンサート……行けるもんなら行きたかったわーー!
チケットだけならイスC席(六千円)は買えたかもしれないけど、前泊のホテル代がちょっと出せなかったんだい!(一度やっすいとこに泊まって、少しやな思いをしたのでホテルのグレードはあんまり落としたくないんです(水回りがひどかったのだ。従業員の態度は悪くなかったけどね))
話しはずれて何故か、そのSさんの持ってたスイカペンギンのフィギュアを写真に撮る私。
カワイイんだけど、なにゆえ酔っ払いなんだ?

そして両日合わせて買った本が……。
最盛期から比べれば減ったとはいえ、どんだけ買うねん。

その後は強行軍の仕上げとして、東海道新幹線で名古屋(正確には春日井市)の弟のとこへ向かったのですが、帰省ラッシュを甘く見てました。
上越新幹線だと高崎で降りる客も多いし、ほくほく線直江津でガクッと乗客が減るのでそのくらいで人ごみも減るのかな~、とみてたらとんでもない!
なまじ、新横浜~名古屋間ノンストップののぞみに乗ったら、東京駅ですでに乗れない人もいるくらい混んでる(品川、新横浜なんてよく詰められたな~)
新横浜出た後、あまりの人ごみと熱さで貧血起こしかけました(マジで)
自立神経が少しやられた関係の貧血だったので五分くらいで回復したけど焦った~~。(次からはそれなりの対策立てないとな)
おかげで、せっかく東京駅で買った駅弁は弟の家で、弟と二人で食う羽目になりました。
それなりにうまかったのにな~。
次は旅らしく電車の中で食べたい。
こっちのケーキの写真は弟ごひいきのお店のケーキ。(買ってもらった♪)
クリームがあっさりしてうま!
そして値段が全般的に良心的。
春日井市のシンシアというお店らしいです。
カントリー調のカワイイ外観してました。

弟の家では実家の親と合流して翌日の大みそかに帰るというこれまた強行軍。
しかも、朝7時位は晴れてたのに、9時には雪が積もってるというとんでもない天気。(1センチ程度だけど)案の上、途中で事故ってる車がありました。
そして高速では、滋賀県がえらいことに。
もう吹雪で除雪がおっついてない!きょーふのノロノロ運転でした(視界も悪かった)
そのくせ、福井に入ったら、雪はあるものの吹雪いてなくてスムーズに行くんだもんな~。
但し、嶺南だけで、苓北から石川県はそれなりに吹雪でした。
それでも行けないことはなかったので、金沢で親と別れて、洗濯してから自分の車で七尾の実家へ帰りました。
楽しかったけど、疲れた~~。
正月はもろ寝正月となりました(その前からなんやかんやで忙しかったし)

これは友人用に買った萌え土産。あはははあきれるかね~
(キティちゃんのはカタギの旦那のいるさおりん用。さすがにね~)

明日は、初詣のはしごをしてケーキを買う予定。
クリスマスからどんだけケーキ食っとんじゃ!と、自分でもツッコミ入れたくなりますが、昨日の誕生日にケーキを買わなかったので、二日遅れのバースデーケーキです。今更、祝う年でもないんですが口実に食べたいだけです。てへ(汗)