薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一時間待ち~参拝1分也

今日は火曜日だったので洗濯を済ませると、まず近所の示野イオンに出かけました。
マックスバリューは火曜日に卵が68円なので(数量限定なので11時位には売り切れる)
その後、街中の尾山神社へ初詣に出かけました。
しかし、街中についたころには正午だったので、ひとまず昼食しにました。
何故か、初詣のお昼にはうどんが食いたくなる私……。
そこで目についた金沢市役所近くにあった(車は21世紀美術館の駐車場に止めた)「寿限無」という店に入りました。
本当はそば処らしいのですが、そこのメニューに『あんかけうどん』があり、思わず注文!
いやー、うれしかったな~!
前に勤めていた会社で、冬場に休日出勤があった際、必ず注文していたんです。
(竹ノ家というお店で美味しかったのだ)

イメージ 1

さすがにそこのお店とはいろいろと違ってましたが、ここのも美味しかったです。
お値段490円で良心的だし♪ 来年もまた食べたいな~(来年でなくても行けよ!)

その後は尾山神社へ歩いていったのですが、さすがに4日でも混んでる~。
ここは仕事始めのビジネスマンも寄るからね~。おまけにみんな行儀よく並ぶし。
お参りは無事に済んで、おみくじ引いて(大吉でした)お守り買って、
さー終わった、帰ろうとしたら、いきなり雨脚が強くなる~~。
なして?
ここで傘を忘れた私はずぶぬれになって駐車場に戻ったのでした(自業自得)
なので石浦神社までの初詣のはしごする気力をなくしてしまった。
こっちは、なにかきっかけがあればまたお参りしに行こう。

にも関わらず、白山ヒメ神社には初詣のはしごはそのまま決行したのですが……。
こっちは、尾山神社以上だった。車が動かね~~。(当たり前!)
渋滞に引っかかって駐車場に入るまで一時間かかりました。
その間に撮った写真がこれ↓

イメージ 2

上から見下ろせる鶴来の町の景色は好きなんですけどね~~。

で、駐車場に入れれば結構止めるところはあるのだから不思議~?
少々心苦しい献血車のわきを通って(私は病気した関係で献血できないので)
お参りして、おみくじ引いて(こっちは吉)、お守りとお札買って、
お腹がすいてたので、フランクフルトと(今回買ったのは昔よくあった皮がパリパリじゃないやっすいソーセージを使ったヤツだった。その変わり普通のより大きかったけどね。懐かしい味だった♪)
イメージ 3
○○焼きを買って食べました。
これ、食べたかったんだ~。
友人達と初詣に行くと食べられなくて
(この後でお茶とか食事とかするから)
安っぽい、ぼったくり値段のシロモノだと判ってても何故か美味しいんだよね~。

イメージ 4

そして、昨日ブログに書いた通り、ケーキも買ってきました。
「プレミナンス」のガトーフレーズと、チョコロールケーキ。
ちょっとスポンジが乾燥してたかな~、とも感じたけど、ここのはそれを補えるだけにクリームがうまいもんな~。でも、一番食べたかった『お茶摘みプリン』が売り切れてたのは悲しかった(;;)
あのプリン、好きなのにーー!

イメージ 5

ついでに夕食は実家からかっぱらったお歳暮のイクライクラ丼作りました。
(家族でイクラ食べるの私だけなので)しばらく、イクラ三昧です。
そんなこんなで今日も食べまくりです。