薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

どったんばったん新年会

今日は高校時代の友人たちと四人で新年会と称しての食事会でした。
場所は『梅の花
年に一度のゼータクと毎年ここでやっているのと、もう一つ切実な理由が……。
メンバーの一人のさおりんがどうしても五歳の子供を連れてこなくちゃいけないのですけど、
まー、この子が暴れん坊でして(私の親には絶対に、あんたの子供ん時と同じ! と言われるが)
特に母親であるさおりんが、この子に振り回されてゆっくり食事何ぞ出来やしない。
ところがここはキッズルームがあり、食べ終わった子供を有料ですが預かってくれるんです。
そこで、ついついここを利用するという事情があります。
(余談として、予約して案内された部屋は9月に私が前の会社の人たちに送別会を開いてもらった部屋と同じ場所でした)

今回、みんなで頼んだのは『梅の花膳「極」』 5,100円コース。
しかし、今回集合が少し遅れたので、大急ぎで進むコース料理となりました。

イメージ 1

まず、嶺岡豆腐・湯葉煮・お浸し(なぜ、こーゆーとこのは家で作るのと一味違うんだ?)
茶碗蒸しと引き上げ湯葉(作りたての湯葉をその場で引き上げて食べる、ウマイ!)

イメージ 2

季節の御造り、おしのぎ(餅を揚げた物だったみたい)

イメージ 3

かにしゅうまい(これも美味いけど、とうふしゅうまいも美味しいよね♪)

イメージ 4

湯葉揚げ(どちらかと言えば厚揚げと同じような……)
このあたりからお腹が膨れてきてます。懐石系は少ないように見えて結構量があったりするからね~。

イメージ 5

生麩田楽(毎度これはうまいよね~)

メインは選択メニューで

イメージ 6

お肉は「黒毛和牛の溶岩焼き」(茶々くんとRinyaくんが選択)

イメージ 7

本日のお魚料理は「金目鯛の西京焼き」(さおりんが選択)

イメージ 8

私は「冷製柔らかひと口あわびの柚子ジュレ掛け」を選択しました。
しかし、お肉もあわびも単価が高いせいか
『量が少な~い!』
確実にもう一皿分は欲しいぞ~~~!!

イメージ 9

その後、かにおこわ、湯葉吸物、香の物で食事が終わります。

イメージ 10

デザートに私は金柑アイスをチョイス!(さおりんは同じ物、他二人は別のアイスにしてました)
しかし、料理を運ばれる時間は短くてよかったのですが、あーゆーお店で味わう、まったりした時間が
取れなくて、ちと残念(自業自得だからしかたなかったんですが)
次はゆっくりおしゃべりしながら食べたいな~。

梅の花出た後は、私のリクエストで金沢駅へ。
お茶が欲しかったんです。五月の連休の時に茶々さん達に進められて買ったお茶が美味しくて!
また、欲しいなぁと言ったら金沢駅で売ってるというので駅へ向かったんですが、日曜日の午後に行くのには、ちと無謀でしたね。
バーゲンがまだやってるので、周辺が混んでいる~~(^^;)
なんか、バタバタしてお茶だけ買って帰るという展開になりました。

この後、お昼に遊ぶだけで全然ご飯食べてなかったさおりんの娘ちゃんが「お腹すいた~~!!」
とゴネだし、野々市の「JOHNかりおすとろ」へ向かいました。
ここは駅前にあったティーランドの元店長さんが開いたお店なので、フードメニューが充実してるし、
パフェも美味しい!
今回なんとなくバナナが食べたかったので、「チョコとバナナのワッフル」を頼んでみました
(さおりんは娘のリクエストで同じメニュー。茶々さんとRinyaくんはフレンチトースト)

イメージ 11

はっきり言って、ワッフルよりもバナナがおもいっきし主張しております。うまうま!
(最低一本は使っているぞ、これ!)
でも、食事した直後でなかったら、ここの「スパカリオ」が食べたかったな~。
ティーランドがあったころはよく頼んでたんで、最近無性に食べたいんです。
次、いつ行けるのかな~?

その後はばたばたとみんなと別れたのでした。
子供がいると、子供に気をとられるのでゆっくりとは縁遠くなりますね
(とは、言ってもついついちょっかいかけるのは、この私です。子供と遊ぶの好きなので)
今度は改めてゆっくり話がしたいな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

茶々くんから「JOHNかりおすとろ」の店長さん、さだまさしが好きだということを聞かされました
(世代を考えたら不思議じゃない話ではあるが)
1月29日の生さだに映ってたら笑ってやる!(お店があるから無理だって)