薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

車煤だらけ、猫灰だらけ

昨日からネトゲーで負けっぱなしで腐っておりましたので、今日は掃除洗濯した後に水くみも兼ねて
白山比メ神社へドライブに行ってきました。
前は街中から山側環状、鶴来へと抜けて行ったのですが、今回は8号線から加賀産業道路から入りました。
前回と違って今回はスムーズね~、なんて思いながら上の鳥居の駐車場に近づいたら、

反対側の車線が混んでいる?

何で? と思って境内に入ったら本日は15日、


イメージ 1

左義長じゃん!!』

考えてみれば、出かける時は15日だからと車のお飾りを持ってきてたのに、すっかり忘れてました。
とにかく、お飾りを渡して(生もの(みかんとか)が入ってなければ係の人が分別してくれました)
お参りして、おみくじ引いて
(ちなみに吉、願い事:競争者が多いので誠実にしていれば勝つとのこと、創意工夫も必要……
まるで、ネトゲーの攻略方法をそのままもらったようでした(大汗))
車に戻れば短時間の間に車は煤だらけになってました。(今度、天気がよくなったら洗車しなきゃ)
まあ、最近は野焼きやたき火は消防法で禁止されてるから、こんな光景はそうないか(溜息)
昔は、お飾りとかの他に習字がうまくなるようにと、習字の書いたものも燃やしたけど
今どきの子供はするのかなあ?

水くみは、いつの間にか蛇口が4つに増えており、順番を待たずにスムーズに汲めました。
ついでに屋根付きにもなっていたので雨の日とかにも便利。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2
お菓子が作りたくなって、チョコバウンドケーキを作ってみましたが、分量が多かったせいで
途中で生地が土石流をおこしてとんでもなくなりました。
近いうちにリベンジじゃ!!