薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

無駄な抵抗

先日作ったチョコパウンドケーキのできそこないは、本日全部お腹の中へと消えました。
そして、使った材料のことを考えると改めておそろしい(大汗)
英語でパウンドケーキ、フランス語でカルトカールと呼ばれるこのケーキは
英語では1パウンドずつ、フランス語では1/4ずつ入ってる、
材料の小麦粉、砂糖、バター(私はマーガリンで代用)、卵を同量使って作るケーキということなんです。
今回は2個分、約180g……つまり1カップ200cc、牛乳瓶1本分の砂糖、バターを使った
2日間でその分を腹に収めたということで……
カロリー問題有りすぎ!
 
わはははは……その分を少しでも消費しようと本屋まで歩いてみました。
丁度「駅弁ひとり旅」の新刊が発売されているはずだったので。
 
イメージ 1
今回は長野の旅でしたね。
山菜系が美味しそう。
昔、特急白山があった頃、何度か信越本線(?)を通って長野駅を通りましたが、
五月の長野はりんごの花が満開で綺麗だったのを覚えています。
 
しかし、少しぐらい歩いても夕飯の後に
ハーゲンダッツ食ってれば意味が無いような………。