薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

私の冬の味覚

―― 夕飯を何にするか?―――
主婦の悩みの99%はコレだと、とある漫画家さんが書いておりましたが、私も御多分にももれず悩みどころです。
一応、示野イオンの火曜特売の日なので出かけたのですが、メインを何にすべかと、昨日は鍋だったしな~
などと考えつつ店内をうろついておりますと、
「あ~~~~~~!!」
イメージ 1
 
タラのキモを見つけました。実は大好物なんです。
しかも普通はアラと共に申し訳程度にしかついてないのに単独で売ってる!
昨日も鍋だったにも関わらず、即鍋に決定したしました。
うまかった~。
ただ、これは万人向けではないので、お奨めはできませんけどね。
理由は2つあります。
まず1つ目は、内臓だけあって生臭い。サバ喰いである私が気になるくらい生臭い。
もう一つは、能登の方だけなのかうちだけの呼び方なのか知りませんけど、このキモのことをアブラと言うんですが、そのくらいよく言えば味が濃厚、悪く言えばしつこい。
故に食べる時に大根おろしは欠かせません。
(ついでにそんなに量は食べられない。実際今日食べたのは写真の半分で残りは冷凍した)
そんな理由もあるのか、お値段はお手頃です。まあ、試してみるならひと口程度が無難かも……。