薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

精進のカケラもない

今日は顔見知りだった大叔母さんの葬儀の日でした。
しかし、短期契約の派遣の数少ない土曜出勤の日だったので出ることは出来ませんでした。
実際、出荷梱包があったので人手が無かったら大変な日だったので休まなかったのは正解だったんですけどね。
その為に昨日無理やりお通夜に出席しました。

昨日の会社帰ってからの超ドタバタ、さらに今日は体力を使う仕事だったので、家に帰るとそのまま炬燵で寝てしまい、起きたら午後の7時半……。
今から夕飯の支度するのがメンドーになって(昨日は大勢で御膳囲んだ食事だったので少しさびしくなったのもあった)近所の大戸屋へ食べに行ってしまいました。
まあ、本日の土曜出勤のご褒美と言い訳をして。(甘いぞ~)

イメージ 1

頼んだのは「鶏の竜田揚げオレンジポン酢掛け定食(?)」
竜田揚げ3つしかないのかな~?、と思ったら1つ1つがデカかった。
下にキャベツの千切りもたっぷりあって美味しかったです♪
この後、お風呂屋へ行く予定だったので、デザートはパスしたけど、ここの抹茶のミニパフェは好きです。今度は頼もうっと。

しかし、大叔母さんの葬式の日だってのに鶏唐……精進する気がまったくないのが丸わかり(大汗)
石川県は精進に煩い土地なんですよ~。(肉、魚などを食べないことです)
私の家はそんなにこだわる方じゃないんですけど、こだわる人はこだわるから。
(なにせ、ウチは葬式の朝の漬物にキムチ出す家だから)

それにしても、今はセレモニーホールで葬式するパターンが多いですけど、自宅や寺、集会場などで葬式をやる時は大変だった。
町内の同じ班や近所の手伝いがいるんですが、男衆は会場の設営や受付などで、女は集まった親戚関係と手伝いに来た人のご飯の用意をしなくちゃいけないんですよ。
それも『精進料理で』です。野菜しか使っちゃいけない料理ってそんなにレパートリーあるわけないじゃん!
味噌汁だけでも大変です。3食違う物を3日分ぐらい作んなきゃいけないから。
(もっとも、このお掛けで私は「なめこおろし」と「白合え」の作り方を覚えた)
実家にいた頃、2回ほど手伝いましたが大変でしたわ~。