薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

総カロリーは置いといて

今日のお昼はマックの限定メニュー「マイアミバーガー」にしました。

イメージ 1

イメージ 2
最初、レタスが挟んであるだけ?と思って食べてたら中にチョトス(?)(とうもろこしのチップス・映画館で売ってるやつ)が隠れて挟んでありました。
味は悪くはないけど、個人的には少し食べにくいかな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3

そして、今日の夕飯はフライにしました。
後片づけは少々メンドくさくても、揚げるだけなので私的には楽な調理法なんです。
メインはウマズラハギとサバ。
ブロッコリーの茎はてんぷらに、余ってた玉ねぎも天ぷらにしたかったけど衣が足りなくてただの素揚げになりました(なんじゃ、そりゃ)

イメージ 4
それと「きのう何食べた?」に載っていた『大根とホタテ缶のサラダ』も作ってみました。
割合うまくできたみたい♪
しかし、ホタテ缶はそれなりの値段がするので、そう頻繁には作れない(大汗)
(1缶100円以上だと私的には高いんです)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 5

もう一つ、チーズケーキも作ってみました。
先週、茶々さんに豆腐を貰ったのですが(茶々さん家の実家はとうふやさん)、量が多かったので、なにか調理法はないかな~?と検索かけてたら、豆腐とヨーグルトを使ってチーズケーキが出来ると載ってたので挑戦してみたら、これが大失敗!
とにかく固まらない!(型をシフォン用で代用したのがまずかったらしい)
そこで、正統派(?)で作ってみようと、今日再挑戦してみました。

今まで、シフォンケーキとかパウンドケーキしか作ったことがなかったので、焼き加減がわかりにくいです。50分焼いて途中で真ん中が爆発しても、中が半生かこれでいいのかの目安がつかなくて。
とにかくこれで冷ましてみたら、とりあえずベイクド状態ではあるらしかったです。
でも、半分無糖のヨーグルトを使ったせいか、砂糖の混ざり具合がきちんとなっていなかったのか、少し甘みが足りないような……。
また、再挑戦決定かな。
その時はきちんとした型を買てこよう。生地が緩いので紙型だとすんごいふやけてあまりよくないです