薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

すぱかりお♪

今日は良天気だったのにお仕事でした。
丁度、仕事再開して1ヶ月だったこともあり、夕飯は外で食べようと思って野々市の「JOHNかりおすとろ」へ行ってきました。
行ったら丁度お客さんの途切れたとこで「一休みしようかな~と思ってた」と言われてしまった(笑)

イメージ 1

頼んだのはこの店の名前にもなっている「スパゲティ・カリオスロト」
ティーランドの頃から好きだったんで、ずっと食べたかったんですが、友人と行く時はお茶する時間が多いので、ご飯系は食べてなかったので食べたくて、食べたくて。
でも、ティーランドの頃と味は変わってました。
(言うか、最初からティーランドの時より味は改良したとメニューには書いてある)
昔はナポリタンにミートボールを乗っけたという感じだったのに(ベーコンとピーマンが入ってた記憶がある)、今はミートソースを絡めた麺にミートボールを乗っけてありました。
もちろん、美味しいんですが、あそこのピーマンがおいしく食べられて好きだったから少し残念。
でも、ミートボールの味は変わってなかったね~
(ちょっと焦げる寸前くらいまでに揚げてある固めのミートボール♪)
写真で見ても判る通り、結構盛ってあるのに「足りなかったら足しますよ~」と言われてしまった。
本当はミニパフェも頼もうか迷ったのですが、これ結構ボリュームがあったので頼まなくて正解だった。パフェは次の機会にしよう。

ちなみにこの店、本当は火曜日が定休日なのですが、2月は火曜日も営業中。
それを店長さんは3月も(下手すりゃ4月まで?)火曜日も営業しようかな、と恐ろしいこと言っておりました。
まあ、お仕事好きなのと、下手に休んだら娘さん達に余計なものをねだられるから(この前は17万円の冷蔵庫を買わされたそうで)らしいです。
たしかに休んでも、家賃と光熱費の基本料金はかかりますからね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2
ここ最近買った本。
カツピロさんの「身内にヤがおりましてん。」
小学校低学年くらいに亡くなったヤのおじさんとの思い出話の4コマです。
ヤでも本当に可愛がってくれたおじさんとの楽しかった思い出が伝わってきます。
但し、他人というか、周りの堅気は……というのがありますが。
(こーゆーのは、他の作家さんの時もそうだったが、他人事ならおもしろおかしく読めるものです)

イメージ 3
もう一つは「C・M・B」「Q・E・D」
「C・M・B」は久しぶりにマウが出てましたけど、制服が似合わね~~
「Q・E・D」は出ました。この漫画に時々出てくる数式ずらずらの話(大汗)
この手の話が出てくるとついつい飛ばし読みしてしまうのは私だけでしょうか?
(トリックとは直接関係ない時があるので、動機になることが多いんですけどね)