薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

春は遠からじ?

今日もいいお天気でした。
ここぞとばかりに布団を干しました。取り込んだ布団がいい香りしてます(^^)

ふと気が付けば、シンビジウムの花芽から蕾が顔を出してました。

イメージ 1
イメージ 2

今年は二つかな?(もう一つ芽は出てるんですが、こいつはまだ花芽か葉芽かの区別がつかない)
デンドロビウムは今年はどうなるかな~、いっつも蕾を高芽にしちゃうから(泣)

うちの蘭はこんな感じですが、東京では「世界蘭展」が開催されてるんですよね。
一回行ってみたいな~。
今朝の「趣味の園芸」で紹介されてましたが、毎年案内するのは江尻光一さんなのに今年は違う人?(高橋さん)と、思ったら、今回大賞を取ったのが江尻さんだったのね。そりゃ、案内できないわ~(苦笑)
賞を取ってたのは、どれも立派な蘭で、どうやったらあそこまで見事に花を咲かせられるんだろう?
(一株に100以上の花を付けてるんだもの)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
今日の夕飯は、久しぶりに巻寿司を作ってみました。前に牧山桃子さんの漫画に紹介されていたサラダ巻を参考に、と言うかレタスとカニカマを省いた中巻です。
しかし、これだけだと(きゅうりとツナマヨと卵焼き)
ちょっと味にインパクトがないかな?
次はちゃんと材料をそろえよう。