薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

春は名のみの

イメージ 1
風の寒さや~♪
私の好きな唱歌「早春賦」の出だしです。そんな感じの今日この頃の季節。
それでも、ここ最近は暖かかったので、そろそろ梅が咲いてるかな~?と思って近所で何軒かの家にある梅の木を見に行ってみたのですが、見事にまだ蕾でした。
先のは来週か再来週かなぁ?
どちらかと言えば椿の方が見ごろでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しい派遣先に行き始めて1ヶ月と1週間が経ちました。
足を引っ張りつつ、なんとか猫の手よりはましになったのかな?と、自問している今日この頃ですが
木曜日に派遣の担当さんから連絡があり、
「4月20日まで1ヶ月の延長が決まりました」
とんでもない、急展開です!
契約は3月20日までだったんです。この不景気に大変ありがたい話です。
もっとも、翌日の朝礼で私のいる部署で責任者が一人自己都合で辞めるらしいこと、1月に入院した工場長が月曜日からゆっくり仕事を再開すること、素地上で3月末に取引先の一つがなくなること等、いろいろ事情があり、とりあえず猫の手並みの私でも人では確保しときたいらしいと感じました。
もしかしたら、契約が二転三転する可能性はあるのかも……(ちょっと疑心難儀)
ついでに来週の休日出勤も決まりました。時給制の私には実入りの少ない今月に有難い話ですが……、
週休二日になれると疲労が酷いんですよね。
来週土曜日の夕飯は、またJOHNかりおすとろか、大戸屋になるのかな~?
(余談として、2/25のピプルの「JOHNかりおすとろ」のピックアップニュースの写真を見て脱力したのは私だけではないと思う)

そして、ひそかに「この仕事が終わったら、実家に帰って暫くのんびりしよう、4月に入ったら京都にでもいってこようかなぁ、それよりも描きかけだったイラストを仕上げよう」
と思ってた計画がすべておじゃんです。あーあ(溜息)

それでも1ヶ月は無事に過ぎたので自分のへのご褒美に北塚の「パティシエ イマムラ」でケーキを買ってきました。レアチーズケーキと長崎でメジャーだというケーキ(名前忘れた)

イメージ 2

ここのは、素朴な味のケーキです。クリームもスポンジも美味しい。
だけど、決して行きにくい場所じゃないんですが、実は2年ぶりぐらいに行きました。
通りから外れすぎてるのか、中途半間に行ける距離が災いするのか、何でだろう?
(駐車場も止めやすいのにな~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして本日の貴重な土曜休みに、何故私はちまちま稲荷ずしを作ってんでしょう?

イメージ 3

まあ、うちの実家の味付けが市販のと全然違うので、食べたくなったら作るしかないのが理由なんですが……
(醤油ベースの薄味で、ご飯は塩のみであじつけるので正確には寿司とは言えないかも)
ちなみにこの稲荷(正確には私の母親が作った稲荷寿司)は弟の嫁さんの大好物。
年末にお邪魔した時、両親が訪問の口実で持ってきた餅よりも、途中で買ったズワイガニよりも(2000円位だったらしい、ちなみに嫁さんはカニミソが好物)稲荷を作るための油揚げを見せた時が一番喜んでおりました。

イメージ 4
ちなみに、今日作った稲荷は白山さんに水くみに行く途中でお昼ご飯に食べました。
(半分は夕食にしました)
鶴来はまだまだ雪がたっぷり残ってました(160~170cm位積もったらしい)