薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ここぞとばかり

昨日は大戸屋で食べたかったのに、すごい混み具合でスゴスゴあきらめました。
そしたら、昨日、親から電話が掛かってきて「明日そっちに行くから」とのこと。
金沢にいる従兄弟が家を建てたので訪ねるついでに寄るとのことでした。
もっとも、訪ねたら従兄弟親子は京都に旅行に行って留守だったとか
(事前にアポとらずに訪ねる親だからな~)

まあ、そんなこんなで来てくれた親が「お昼、どこで食べる?」と言ってくれたので、ここぞとばかりに昨日行きそこなった大戸屋へ連れてってもらいました。
頼んだのは「鶏竜田揚げとポテトのねぎソースたっぷり野菜の定食」800円也!

イメージ 1

前に頼んだ「鶏の竜田揚げオレンジぽん酢定食」は大きめの竜田揚げが3つだったけど、これは小さめに切った竜田揚げが5~6ケ載ってました。うまかった~♪

イメージ 2
ついでに親が「デザートも頼む?」と言ってくれたので
「豆乳ブラマンジェと抹茶のパフェ」もオーダー。
ここに来るとデザートはいっつもこれになってしまう~
でも、うまいんだよな~、これ。
しかし、いつまで私は親に食い物たかるんだろう?
(一生か?)

<余談>
先月、大叔母の葬式に名古屋(正確には春日井市)に住む弟夫婦が来ていたことが判明。
いっくら本家の長男で葬式は土曜日だったとは言え、あの天候の時に金沢まで来てたのか?
もっとも、その日だけはそれなりに穏やかな天候だったらしいのだが……。
(その後、福井あたりで一泊してカニでも食べたらしいのだが、本家の勤めとしても貴重な土曜日をつぶされた弟の嫁さんにはそのくらいの贅沢をしてもバチは当たらないよね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
今日買った本。
おーはしるいさんの「そんな毎日」
猫の本です。
もっとも、私が好きなのは作品中に出てくる作者の娘のふーちゃん。
暴れん坊で、友達のさおりんの娘ちゃんみたい。
新しい猫も増えてますますにぎやかになっております。
(6娘の歳+2~3ヶ月の子猫、8歳の先住猫はタイヘンだ~)
でも、なんで新しい猫(♀)の名前がオリーブ?と思ってたけど先住猫がポパイだったからなんですね
(数か月気がつかなった←ボケ)