薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

地震・雷・火事・オヤジ

昔の人が並べた怖い物の順番。
まさにその通りでしたね(オヤジは現代では?かも)

昨日、仕事が終わった帰り際に会社の子から「太平洋側で地震があったよ」と聞かされ
その時は、最近多いな~、という意識しか持たず、家に帰って風呂に入ってから
さ~て、天気予報でも見よう、と思ってテレビを付けたら……

こんなにひどかったとは!!!!

もう、どの局も地震情報ばっか!

うわ~~、と反省しつつテレビを見ていたら午後の7時すぎ
「何か、揺れてない?」
もしかして地震? でも、貧血でも起こしてる?
その後、すぐに福井から加賀沖にかけて地震があったとネットにあがってました。
(考えてみたら、私が貧血起こす時って、気分が悪くなってから耳が聞こえなくなる、という手順を踏むはずだったんですよね(汗))

しかし、被害が東北だけじゃなくて関東方面にも出ているとニュースであったので、千葉のSさんと板橋のよしりん。に無事か?メールをした後(メールは送れたが、向こうに届く保証はないけど。能登沖地震の時がそうだった。被災地周辺では電話もメールも繋がんないのは経験済み!)親に叔父さん叔母さんは(父親の妹弟が3人いる)無事なの?と電話したら、「電話が繋がらない」と一言。
ここで、もー、こーなったらジタバタしても仕方ない、と開き直ってテレビとネット見てました。

翌朝、親から叔父さん叔母さんはみんな無事と連絡があり、千葉のSさんからは『10時半に会社を車で出て(普段は電車通勤で3つの路線が使えるのだが今回は3つ共不通になったからね)朝の7時半に家についてひと眠りした。無事だよ』とメールをくれました(よかった~)

それにしても、こーゆー時にネットは便利ですね。
いくつかのお気に入りのサイトさんの安否が確認できるんだから。

そして私自身は、申し訳ないくらい平穏なお休みの一日でした。
朝起きて、掃除して洗濯して、白山さんへ水汲みに行って(おみくじ引いたら吉でした。ヨカッタ~。過去2回自然災害が起こった直後に神社に行く機会があり、復興をお願いした後おみくじ引いたら、その2回ともに凶が出たんですよ)、松任の大阪屋に買い物に行って、昼寝した後、電気屋でテレビ買おうかと見に行ったけど3千円予算オーバーですごすご帰ってきました。(機種は決めてある)

そして近所の梅の花も見てきました。紅梅はまだ蕾がほころんでませんが、白梅はチラホラ咲き始め。

イメージ 1

イメージ 2

こんな時でも花は春を感じてるんですね。
一日も早い復興を祈ります。
頑張りすぎないで、でも決して諦めないで(byさだまさし