薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

気多のおいでまで

能登の方に「寒さも気多のおいでまで」と言う言葉があります。
いわゆる「暑さ寒さも彼岸まで」と似たような意味で、お彼岸の頃に気多大社で『平国祭』というものがあり、それが別名で「おいでまつり」と言われ(ちなみに私はこの祭りの馬を見るのが大好き)、この祭りが行われる頃には寒さも収まる
…………
はずなんですけどね~~。
おいでまつりも、お彼岸も済んでる筈なのに、なんで吹雪いてるの~~。
午前中に、掃除をしてて外を見たらびっくりですよ!
来週には4月に入るのに~~、なんでやねん?

それでも、もう幾らなんでも、雪降って道路が凍結することもないだろうとタイヤを替えてきました。

そして、タイヤ交換しに行った時のお楽しみとして、いつもなら車屋さん近くのローザンヌでチーズケーキを買うんですが、今回は前の会社の給料日(今の派遣会社はもうちょっと遅いんですが)で月に1回生活費を下ろす日兼ご褒美のケーキを買う日なので、ちょっと気分を替えて、ついでにお昼ご飯のパンも買うつもりで、県庁近くのスタイリスト・ゴトウの前にある「I's works」でパンとケーキを買ってきました。

イメージ 1

こっちはパンの方。正直クルミパンは「YAMANEKO」の方が私には好みに合うかな?なのですが、
アスパラとえびの乗ったパンは美味!ダークチェリーのデニッシュもおいしい!

イメージ 2

ケーキの方はイチゴのショートケーキは上品系の味かな?(もちろん美味しいです)
写真左の名前を忘れたケーキはお酒の味が強すぎて私にはちょっとあいませんでした。
ザルというよりワクの茶々さん向けなのかもね(私の下はお子ちゃまだからな~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
しっかし、これだけ寒さがぶり返すと、地震の影響もあってか桜の話題が出ない~~。
近所の梅もようやくと言う感じでした。
それも白梅だけで、紅梅はまだ蕾です。
イメージ 4

イメージ 5
それでも水仙がいろんなところで見ごろになってて、
思わずパチリ。
しかし、水仙は被写体が結構下にあるので撮るのが難しい。
ついでにコレ撮るのに人の畑に侵入した私はおもいっきり不審人物です
(アカンやろ……)
イメージ 6