薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

サクラサク

今朝も半分、気持ち的には腐っていました。
本当はお昼にパン屋でパンを買ってこようかと思ってたけど、それすらめんどくさくなってくる始末。
そんな時、親から電話が掛かってきました。

「今からそっちに行くね」

「…………はい?」

まあ、切っ掛けは親父様が同級生に頼まれて、同窓会用の葉書を作ることになったのですが、年末に部屋を大片づけした折に、プリンターとパソコン本体を除くケーブルを無くしたのこと。
それで、どんなコードだったかを聞きたかったらしいのだが……

プリンターはキャノンなんだから電気屋の店員に言えばすぐにケーブル出してくれるだろうに(溜息)
(ちなみに私もキャノンなので前に使っていた短いコードを渡して一件落着しました)
まあ、ついでに細かい設定関係で聞きたいこともあった模様。

親父様の理由はこれだったのですが、どうやらお袋様は別の目的があったみたいで……。
草木染をやっている人なのですが、どうやら別の人が名鉄無印良品で染めるのにいい品物があると聞いて、自分も欲しくなったらしい。
それで私が「無印なら金沢ベイエリアにもあるよ」と教えたら、どうしてもそこに行きたくて、親父さんを出しにこっちに来たみたいです。

えーかげん年考えてくれないかな~~
金沢ならまだしも、名古屋まで高速乗って自家用車で行くんだから……(溜息)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親父様たちが帰った後、少し気持ちが落ち着いたので、散歩がてらに選挙に行くついでに色々写真撮ってきました。
ここ暫く暖かかったから、あっという間にいろんな花が咲いてました。

イメージ 1

イメージ 2

まず、桜。
近くの元パチンコ屋の駐車場に立派な木があって毎年楽しみにしてます。
今年はちょっと花付が悪いかな?
去年より花数が少ないような……(それとも満開はもう少し先なのかな?)

イメージ 3

こっちは梅。もう盛りは過ぎてるようですが、それでも綺麗です。

イメージ 4
これは木蓮
ヨーロッパに留学した夏目漱石がチューリップを見てにょきにょき生えてると、何かで書いていたらしいのですが、私は木蓮の方がにょきにょき花を咲かせてる気がする。

イメージ 5

こっちは辛夷……でいいのかなぁ? じつはよく判ってない私です。

イメージ 6

これは木瓜。ボケと読みます。親には私の親戚だと言われた木(しくしく)

イメージ 7
最後に、育ててるシンビジュウム。
開花までもうちょっと……のはずだと思うんだけど