薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

定年退職の日

私がではなく、前に勤めていた会社の人がです。
その退職会兼送別会に誘ってもらえたので行ってきました。
(実は集合時間と場所を思いっきり勘違いしていたので、久しぶりにあった途端、みんなに突っ込まれまくりました(^^;))
会場は金沢駅近くの「ざくろ」でした。

イメージ 1
まず、「せり、くらげ、えのきの白和え」
(これは美味しかった)
ほたるいかの酢味噌掛け」(季節物なんだけどそこそこかな~?ホタルイカそんなに好きじゃないし)
「あぶり牛のカルパッチョ
(実は食べてない(苦笑))

イメージ 2
「豚しゃぶのゴマだれサラダ」
まあ、サラダの無難な味。

イメージ 3

「本日の刺身盛り合わせ」甘エビとブリとイカの御造りです。

イメージ 4

「ますの桜蒸し」
マスの下に桜の葉でつつんだご飯が隠れてました。これが個人的には一番美味しかったと思う。

イメージ 5
「若鳥のグリル おろしソース」

イメージ 6
「タラのフライ タルタルソース(4人前)」
でも乗っていたのはトマトソースだったよなあ?

イメージ 7
なめこ雑炊」
見た目も味も、白米にお吸い物をぶっかけた物にしか見えなかった。
味は美味しんですがね。

イメージ 8
デザート「イチゴのババロア
この手のお店のデザートにしては美味しんですが、如何せん量が足りね~~~!!(一口サイズだもん)

味はそんなに悪くないのですが、4月の週末と言うこともあり、店員さんが……。
飲み放題の注文は快く受けてくれるのですが、どうも、注文がまわしきれてない気がする。
それと空いた皿やグラスを避けるのが遅い。(皿に関しては、こっちも大皿の品をさっさと取り分けないで残しておくから下げられないのもあるんですがね)

無難なお店ではありますが過剰な期待はしない方がいい、と言った感じだったかな?

それでも、本日の主役があさって誕生日(定年退職だからね)だったこともあり、お店側からデザート盛り合わせののサービスがありました。

イメージ 9

抹茶ケーキをひと口おすそ分けで貰いました(^^)

イメージ 10

こっちは、、お祝いのお花を撮らせてもらいました。キレイ~。

もう、辞めてしまって8ヶ月経ってたのに、誘ってもらえてうれしかった~。
みんな元気そうでヨカッタ。つくづくいい職場だった。