薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

らん、ランララ、蘭

季節的にどうしても桜に目がいってしまいますが、昨日からやっと育てているシンビジュウムが咲き始めました。

イメージ 1
元々は母親が35年くらい前に人から株分けしてもらった物なので、品種名その他はまったくわからないです。
よく店で見かけるような品種よりも花も小さめで、形も違ってますが(古い品種だしね~)
その分、私の手荒い育て方にもめげず今年も咲いてくれました。

そして、午後からは車で桜見物にも行ってきました。コースは前の会社の通勤コース。
(よく桜が見える道だったんです)
今週の中ごろが盛りだったのか、もう葉桜になりかけなのもありましたね。
それでも、お気に入りの桜が2本あるのでちょっと写真も撮ってきました。

イメージ 2

イメージ 3

来年もきれいに咲くといいなぁ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の飲み会で、どーしてもデザートが食い足りなかったので、茶々さんに「JOHNかりおすとろ」へ行かない? と声をかけて一旦OK貰えたのですが、その後彼女の都合でキャンセルになりました。(こっちも突然だったしね)
一人じゃ行くのなんだしな~、と思って野々市の古本屋に出かけるだけで、店長さんとこにはよらなかったのですが、今になって、野々市に行ったなら、店長さんとこじゃなくても「マルガージェラードでアイス食ってくればよかったんじゃ?」と気づきました。
あーん、あそこのアイスもおいしいのに~~~!!

下の写真は木曜日に行った藤江にある「バビロン」のパン。(なんか無性にパンが食べたかったので)
イメージ 4

ここのパンは昔ながらの素朴なパンで美味しい。ミニパンも多いので結構色々種類が買えてお値段も優しいです。
ただ、残念なのはは日曜日が定休日だということ。私は日曜日の昼にパンが食べたくなることが多いので
(これは個人的な我儘とわかってはおります)

昨日の飲み会で木場潟近くの吉田ベーカリーというパン屋が美味しいと聞きました。
いつか行けるといいなぁ。