薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

気分だけでも

昨日と違って今日の午前中はいい天気!
絶好のお花見日和でしたが、私は食料の買い出しを済ませると午後からキュ~バタン!と昼寝三昧でした。
それでも、季節に食べたいな~、と思ったので稲荷寿司を前日から仕込んで今朝チマチマと作ってました。私の小中高遠足の弁当の定番だったんです。

イメージ 1

まあ、2月ぐらいに作ったものと同じなんですがね。

それと夜には、前に親が来た時に親父様の同級生から下心付きで(同窓会案内の葉書を作って欲しかったらしい)鱈をくれた分のおすそ分けがあったので、もういい加減食べなきゃまずいだろう、と思ってアラ汁に挑戦してみました。(その人は鱈をとる名人らしい)
イメージ 2
まあまあ、こんなもんかな?
(新潟の親不知の方が鱈汁が名物らしく一度食べたことがあるのですが、やはりあれには遠く及ばない……しくしく)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日のブログで吉田ベーカリーのことを書いたら、すかさずツイッターの方で茶々さんからつっこみを頂きました(^^;;;;)

『吉田ベーカリーじゃなくてヨシダベーカリー。一度行かなかったけ?ヤギのいた店だよ』

ヤギのいた店?

その後ネットで調べて外観みたら、たしかに行ったことがある!
(あの店なら説明通り、国道から少し入った住宅街の中を通るよな~)

茶々さんもさることながら、三人でつるむことが多いRinyaくんもパン大好きなので、二人ともよく店を知っていて連れてってもらうんですが、私は連れてってもらうと店の名前覚えないんですよね。
たしかに、あそのこパンなら、ちょっとお値段高目だけど美味しいわ~。
あははは……。笑うしかございません。
こんなやつですが、茶々さんもRinyaくんもまた懲りずに美味しいパン屋さん、連れてってね。