薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨降って

『雨降って地固まる』

そんな日がくるのかな~、と思う今日この頃。
仕事上でいろいろ思うことがあり(まあ、勝手に自信なくして半分自暴自棄になった勢いで)
5月20日に仕事を辞めることにしました。
いい会社で、正直今辞めるのは勿体ない、とも思ったのですがね。
でも、これ以上自己嫌悪が酷くなったら確実に体にくるのがわかるので。
(事実、真っ先に食生活が荒れるから)

そんな休日なので、景気づけもかねて「パフェ喰いたい~~」と、一人でもいいからと思って
野々市の「JOHNかりおすとろ」へ行ってみたのですが、十二時半位だったこともあり駐車場満杯。
こりゃ、だめだな~、と思ってスルーして、二週間に一度の恒例となりつつある、白山さんの水汲みに向かいました。
現地に着いた頃は、土砂降りの一番ひどい時で、まあ、お参りする人も少ない少ない!
おみくじ引いたら「今は時期を待て」らしきことが書いてありました。
でも、もう決めちゃったしな~、プーさんになった後は暫く様子見になるでしょう。

お昼ご飯は、どうしようと思って(店長さんとこで食べる予定だったから)
「そうだ、あそこ行ってみよう」と、尾山台高校そばにある『スーフランシュ』というパン屋さんへ行ってみました。
ここは前に県庁近くに店があったんですが、今の場所に12月に移転したらしいです。
Rinyaくんがここのパン好きだったんですよね。
私個人の意見としては、甘目のパンが多いな~、って感じだったのですが、移転後の今回は

「わ~、マフィンがいっぱい!」でした。

何種類もあるんですよ。私自身はマフィンはちょっとパサパサして食べにくい、というイメージがあって少し苦手なんですが、試食で食べた抹茶のマフィンは美味しかったです(結構試食あります)

イメージ 1

でも、買ったのは写真の4種類。
ベーコンとトマトのサンド、キャベツのキッシュ、クリームチーズのベーグル、バターロール
一番のヒットはベーグルでした。激ウマ!!
上に載った焼いたアーモンドがアクセントになってベーグルとクリームチーズと一緒になると、もうたまらん味です!
店内にはイートーンスペースもあります。
ただ、この店も日曜日が休みなのが少し残念。それと駐車場が少し止めにくいのでちょっと注意がいります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 2

シンピジュウムは今が花盛りです。
他の枝も少し小さいですが花を咲かせてくれました。
この為に二年かけて株(バルブ)を大きくしてるんだよな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3

とりあえず描いてみた「まどか★マギカ
後はさやかを描いて……なんですが、服の設定調べるのがメンドーになってこのまま放置になりそうです。
それでなくとも描きかけの絵、何枚あるんだ?

余談として、ラスト近くのほむらとキュゥべえとの会話が何故か、お気に入りになっている私。
何故だぁ?