薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

実家より

実家もインターネットが出来るのでブログの更新です。
今日は親に連れられて奥能登の方へ行ってきました。

先ずは能登空港へ。
毎年この時期に『ノトキリシマフェスティバル』をやっているので、見に行きました。
会場にある大木。

イメージ 1

すっごくデカくて見ごたえあります。
しっかし、会場にいた説明する人が……親切なのはわかるんだが、まあご丁寧でご丁寧で(汗)

イメージ 2

それから、お弁当(サーモンの押し寿司♪)食べながら飛行機が飛び立つのを見てました。
昔から、汽車(言い方が古いぞ)と帆船とバイクは好きだったのですが、免許とってから車と飛行機も好きになってきました……つうより、私は乗り物全般好きなんだな~、と気がつきました。

でも、動いてるものを撮るのは難しい。

その後はグルッっと旧柳田村をドライブしながら、水芭蕉も見てきました。
町指定の水芭蕉の群生地があると連れてってもらったのですが、ちょっと盛りを過ぎていた……。

イメージ 3

それでも、まだ残って咲いてる株もありました。
しかし、ここの水芭蕉はデカイ。葉っぱも立派でした。

そして、私の楽しみである瑞穂の『マルガージェラード』に行ってアイス食べてきました。
(母親は桜峠のアイス食いたかったらしんですが)

イメージ 4

今回はラムレーズン♪(あの二つは親の頼んだ天然塩とフレッシュミルク)
やっぱ、ここのアイスはおいしい(^o^)/

イメージ 5

最後の写真は途中の店で買ってもらった「コシアブラ」で作ってもらった天ぷら。
初めて食べましたが、私はたらの芽より好きかも。
(元々香りの強い山菜が好きなんです)

さて、連休もあと少しです。明日も、また昼寝三昧かな~?