薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

充電完了

実家より戻りました。
この年になって何なのですが、命の洗濯をしてきました。
三食昼寝付っていーなー(オイ)

昨日は朝から親の草餅作りから始まりました。(その前の日によもぎを取ってきていた)
珠洲の伯母からもち米も小豆も貰ってあるので、餅つき機でもち米を蒸して、小豆は前日から水(お湯だったか?)に浸してあんこ作り。

イメージ 1
ひと口大に丸めておきます。そして蒸しあがったもち米に、ヨモギを茹でて刻んだものを混ぜて餅をつきます。(全部機械だけど)


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
で、つきあがったらあんこをくるんで、

イメージ 5

出来上がり!
餅がたくさん食べられない私は1個しか食べてないんですけどね(でも美味しい)

イメージ 6

イメージ 7
夕方には名古屋の弟夫婦が帰ってきたので、夕飯は親がはりきっての手巻き寿司♪
具たくさんで美味しく頂きました。
(ちなみに今日も手巻き寿司だと言っていた)

明けての今日は、弟夫婦が奥能登能登丼を食べに行きたいと言うので親が連れだって行き、明日から仕事の私は別行動で金沢へ帰ってきました。
もっとも、あいつらは能登牛の能登丼が食べたい!と言っていたのでついて行ってもしょうがなかったんですけどね。(弟はかつ丼・牛丼・カツカレーを食わせとけば文句は言わないお肉大好き人間。魚も野菜も好きですがね)
そんな訳で、お昼はちょっと贅沢しようと、一人でモス・バーガーに行ってきました。

イメージ 8

頼んだのはいつものごとくの『モスバーガーオニポテセットとサラダとフランクフルト』
十二時の十分ほど前に行ったのですが、珍しく空いていて十分もしない内に頼んだものが来ました。
ほえ~~~、と驚いていたら、ものの五分しない内に急にお客さんが来だして帰る頃には結構混んでました。やっぱり休日の昼時はそんなものよね。夜は普通にご飯作りました)

イメージ 9

最後の写真は弟からの土産。
きしめんは最近何故か食べたくなってリクエストしたきしめん♪(ありがとねー)
メロンは毎年弟の嫁さんのお母さまが送って下さるのをかっぱらってきました。
丸ごと1個持ってきたのには訳があります。
前日弟と飲んだ際に親がおつまみを幾つか用意してあったのですが、その中にホタテの貝柱があったんです。これは弟の嫁さんの大好物で、弟は見た瞬間、お土産っとばかりにそれを自分の鞄に入れたのでした。ところがこれは私も大好物。そこで貝柱を諦める代わりにメロン強奪で話を付けたのでした。
(貝柱もメロンも親も好きだったんだけどな~。我儘な子供らでゴメンナサイ)

さて、私は明日から仕事です。
心機一転、5月の20にまでがんばらねば!