薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

連休です

昨日まで仕事で、今日から私のGWスタートです。
とは言っても、予定は実家帰って三食昼寝付を実行するだけです。
(な~んだ、と言われそうな休日だ)
それでも、仕事再開してから休日もバタバタしてるか昼寝してるだけなので、とにかくゆっくりしたいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんか気温が上がったり下がったりしている間に、ベランダのつつじが盛りを過ぎてました(汗)
そして、今年もやってしまった。
ついつい水やりを怠ってしまうんです。
2月末から気を付けなくちゃいけないんだけど、寒いとついつい窓を開けなくて、気温の高い時に水切れをやってしまう……。草ではなく木だから少々葉っぱは萎れても復活するのですが、蕾は復活しないんですよね。おまけに素焼き鉢だから乾燥しやすいのに……。
それでも、一応写真は撮ってみました。かろうじて、無事だったヤツ。


イメージ 1

イメージ 2

品種は「ノトキリシマ」と呼ばれる、能登の方にある毒々しいくらい赤い(下手すりゃ朱色だな)つつじです。花は小さいんですが、これが大株になってびっしり咲いてる姿は圧巻です。よく、お寺や旧家に大株がある。他には松の盆栽のように刈り込んであるのを展示会でよく見かけます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日のフィギュアスケート世界選手権、『安藤美姫選手優勝おめでとう!』でしたね!
本当によかった。本当におめでとう!
ダブルアクセル-3トーループが2トーループになった時はどうなるかと思ったけど)
モロゾフコーチも本当にお疲れ様でした
ミキティがいい演技をし終えた時の彼のよっしゃーてするポーズが好き)

2位のキムヨナ選手は、さすがに国際大会はこれだけってのは厳しかったかな。
特に3サルコウ-2トーループが1トーループなったのは痛かったな。彼女のジャンプはセカンドジャンプが美しいのが魅力だからね~。その後3フリップが1フリップなったし。でも、後半立て直したのはさすが。
それと、個人的に彼女にはフリーでもっと華やかな色の衣装を着て欲しかった。せっかくきれいな色が似合うのに~(ついでに言えば肩や腕を出した衣装の方がきれいに見えると思う)
得点については……(これはフィギュアに昔からある問題だしな~)

佳菜子ちゃんはフリップがすっぽ抜けてしまいましたが、全体にはいい演技だったと思うます。
最後はいい笑顔だったし♪

真央ちゃんは、う~ん……個人的にアクセルですべての調子が決められてしまう今の状況が少し不安。
女子では彼女にしかできないから、どーしても3アクセルに注目が集まるのは判るんだけ、彼女は総合技術のレベルも高い人なのにな~。(オリンピックの時もスピン・スパイラス・ステップではヨナより上だったもの)今期は今期と割り切って来年の巻き返しに期待です。