薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

田舎者の選択肢

今日・明日と金沢駅もてなしドームで『雑貨・作家マーケット(手作り品のフリーマーケット)』があり、友人の茶々さんがお友達の売り子をするというので、ちょっと覗いてきました。

うたかたさん、という人が豆本その他を作って売っており、ポストカードを一枚買ってきました。
うたかたさんお得意の「首縞とり(勝手に命名)」さんの絵♪
さすがに、著作権の問題もあるから絵は載せられませんが。

他にも各作家さん手作りの素敵な小物をたくさんあったのですが、こーゆーのは買い始めるとキリがないし、お金もないので、ほぼ横目で見るだけで、他に買ったのはこの2点。

イメージ 1

レモンバーベナ」のサシェ
要はハーブの匂い袋兼防虫剤なので下着入れの引き出しに入れてあります。
葉っぱはイタリアンパセリ
料理方法がわからなかったので食べ方を聞いたら「そのままサラダにして下さい」とのこと。
んで、家に帰って改めて匂いをかいだら……
「セリみたい……(事実セリ科の植物でした)」
少しはサラダにして食べましたが、大部分はお浸しにしてしまいました。
これだから田舎者は……(大汗)

お昼くらいに金沢駅に行ったので、百番街にある『メイプルハウス』でお昼を食べました。

イメージ 2

「ベーグルセット」750円也。
見た目は野菜ばっかりで(奥のはクリームチーズとジャム)ボリームがなさそうですが、それなりにお腹にたまりました(飲み物はホットにしたからそれもあったのかな?)。
味はもちろん美味しかったんです。
でも、ガッツリいきたかったので少し物足りなかったのも事実。

イメージ 3
これは百番街のお店で買った小型のバレッタ
前髪止め用によさそうだったので。

イメージ 4
これは午前中にスーパーで買ったさくらんぼとびわ
季節物の果物はどーしても食べたくなるので。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ついつい、言い訳をして買ってしまうヴァンガードのブースターパック。
しかし、今回ようやく出ました!

イメージ 5

ラクシンクタンクの「バトルシスターもか」!!
とにかく私は、オラクシンクタンクはCですらなかなか出ないんです。
なのに欲しいカードはレアばっかり。
そんな中、欲しかった1枚の「もか」が出たので狂喜乱舞しております。
「ギャラディン」はそう言えばパックでは出てなかったです。ので初当たり!
(デッキの方を買ったので)
かげろうは、なぜか順当にグレード2が揃っていくような……(でも、グレード3は出ない)

そして、来週の予告編を見て(週遅れなのでまだ本編は観てないです)、
販売戦略が露骨だな~……と。
(先週のブレザープレジャーズといい、モブのミルキィホームズといい、
 もっともカード販売が本来の目的って言えばそうなんだから、ある意味正しいけど)
そして、それに喜んで乗っかている自分がいるから情けない(汗)
「桜花の姫巫女」はすでに購入決定事項です(大汗)