薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

3時間の再開

高校時代の友人Sさんが帰省するので『金沢駅で会わない?』とメールを貰い、久々に会ってきました。
去年の年末に会ったのですがすれ違いのような状態だったので(コミケで会ったから、私はいつも強行日程だし)、くっちゃべりましょうと、言うことで。

12時に待ち合わせだったので、11時にアパートを出て金沢駅へ向かったのですが……。
バーゲンが始まったばかりだと言うことを失念してました。
正確には甘く見ていた……。
まあ、駐車場が空いてない、と言うより駐車場付近に近づけない。
前に茶々さんに教えてもらった場所があったのでそこになんとか止めて、待ち合わせ時間に遅れることはなかったのですが、酷かった~。

そんなこんなで、無事Sさんと再会して、金沢駅にある「そじ坊」でお昼にしました。
な~にせ、好き嫌いの多い私なので、お店選びは無難なとこになります。
「そじ坊」はそば屋チェーン店。
Sさんは「めかぶ冷そばセット」私は「小海老天丼セット」を頼みました。
冷房が効きすぎてるかな~と思ったのであったかいそばで。
そじは、一人で食べるとそうでもないのに、誰かと食べるとすごく美味しく感じるのはなぜだろう?

1時間ほどくっちゃべって、さらにデザートだ~!と、メイプルハウスの方に移動してまた1時間ほどくっちゃべりました。
頼んだのはケーキセット。

イメージ 1

私はイチゴショート。

イメージ 2
Sさんはメロンの……なんだっけ?
(ケーキの名前って変に凝ったのを付けられても覚えられないし、言いにくいですよね。別のケーキ屋さんは以前凝った名前だらけだったのですが、私はその名前を言えなくて何とかのケーキって説明文の果物とかの名前を言って注文したことがあります。尤もそういうお客さんが多かったのか、最近凝った名前をつけなくなってる)

しかし、しゃべってた内容の半分以上はサッカーのことでした。
このSさん、ジェフユナイデット千葉のサポーターで(私も以前はサッカーのサポーターやってた)、今回の帰省も明日の富山での試合の応援の為。
もう、ほとんどの選手の名前も判りませんが、相変わらずサッカー選手ってアホと言おうか、タガが外れると暴走する度合いが半端じゃない!(あのぶっとい太ももミニスカでAKB48のモノマネ……)
しかし、応援遠征にかこつけて、どっちが目当て?の状況でもあるような……。
今回はアユの塩焼きだそうです。
つまり、各競技場で地方の美味い物屋台が出てるそうで(たしかに富山は川魚もウマイよな)
そして、その遠征先のお土産としてQPのストラップを貰う私。

イメージ 3

今回はこの2点でした。(毎度ありがとう)

その後は本屋に寄った後、Sさんは再び電車に乗って実家の志賀の方へ帰ってゆきました。
明日は晴れるといいね(雨のサッカー観戦は悲惨だから)

<その時のおこぼれ話>
Sさんの親が最近、電話のあるリビングに居ることが少なく、連絡が取れないと怒った妹が携帯を持たせたらしいのですが、この親は携帯にでもしなけりゃメールも見ない、携帯の意味ないじゃん!の状態らしいです。
そして、実のとこと、私の父親もこの状態。
携帯は自分が出先から掛けるもの!と豪語して、メールなんぞほとんど見もしないんです。
(さすがに、葬式が入った時は出てくれるけど)
私はともかく、弟からの連絡はメールが主なんだから、GWとお盆前にはチェックしてくれ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日のヴァンガード、ミサキさん、立ち直ってくれたのはいいんだけど、
ラストは「ツンデレ」通り越して、「ドS」になってましたね。
その方がらしくっていんんだけど。