薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

氷室の節句

7月に入ったのでトップ変更。先月は犬だったので今月は猫です。

『氷室の節句』ってなんぞや?と思われるでしょうが、辞書に載っていたので。

節句というのは季節の節々にあるらしいのですが、旧暦の六月一日だったかにもあるらしく、金沢では7月1日に親戚ご近所にまんじゅうを配るという風習が残ってて、今日は和菓子屋さんの書き入れ時。
そして、私の年に一度のお楽しみの一つと言うことで、柴舟で氷室饅頭を買ってきました。

イメージ 1

ここの氷室饅頭が好きでして。(ここのは白とピンクと緑。ほかのお店だと黄色もある)
本当は白いのも買ったのですが、食べた後に写真撮るのを思い出して……。
とりあえずピンクと、ついでに買った和菓子とで。
(夏の和菓子は涼しげでいいですよね。桃の和菓子も欲しかったのだが450円もするのであきらめた。ブースターパック3つ分だもんなぁ)
ちなみに、ここのはこしあん。本当は粒あんの方が好きなんですが、金沢では粒あんのまんじゅうって売ってないのかな?
あと、前の会社で人からもらった金石にある和菓子屋さんのまんじゅうがもう一度食べたい。
本当に皮がふわふわでおいしかったのだ。