薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

七夕さ~らさら

たしか去年も描いたような気がする。
この間違いフレーズ……。

火曜日からちょっと実家へ行ってました。
月曜日に親からイキナリ電話が掛かりまして、
「サザエ貰ったから、食べに帰ってこい」と。
何でも、珠洲の伯父さんから沢山送られてきたそうで(自分で海で獲るんだそうだが、あまりにも数が多すぎて食いきれなかったらしい)、まあ、サザエ好きだし~と、職安の説明会が終わった後、実家へ行きました。

イメージ 1

食べたのは、ツボ焼きとサザエご飯。
ウチのツボ焼きはそのまま焼くのではなく、一度下茹をし(生を焼くと殻が割れやすいので)、中身を取り出し荒く刻んで、ニラ(サザエはネギよりニラの方が合う)・味噌・その他調味料と合わせてレンジでチン!で料理します。
(最後を網で焼くと本当は美味しいだが、手間の問題でお袋様は電子レンジでやる)
サザエは身が固いのでこの方が食べやすいです。

イメージ 2
こっちはサザエご飯。
ウマウマでした。
さすがに夏場なので刺身にはありつけませんでした。送られたその日なら食えたんだけどね。

翌日は天気が良かったので、気分転換がてら巌門の方まで行ってきました。
小学校の頃はよく親に連れてってもらったけど、最近は全然行ってなかったので、本当に久しぶりでした。
イメージ 3

イメージ 4
風向明媚ではあるが、それだけの場所です。
親曰くが、昔は道が悪く、ここで休憩しないとドライバーが大変でみんな寄っていたが(他に休憩できる場所がないので)道がよくなってみんな素通りしてしまうらしい。たしかに、ちょっと入口も判りにくかったりするもんね~。

暑かったのでここでソフトクリームを食べましたが、コクのあるソフトと銘打って打ってあって濃厚で美味しかったが、私は舌触りがもっとなめらかな方が好きだなぁ(好みの問題)
なので、今日の帰りに内灘の夢ミルクでソフトを食べに行きました。ここのソフトは美味しい♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 5
帰ったその日に実家で咲いていたサボテンの花
綺麗に4つ咲いてました。
でも、サボテンの花って1日しか持たないんだ。
翌日には全部しぼんでました。