薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

プリンと呼べるか?

私の朝食はパンなのですが、その時にヨーグルトかプリンを付けるので以前は良くプリンを作っていました。
ところが毎年夏場になるとプリンが食べたくなくなり、去年からはそのまま作らずしまいになってました。(ヨーグルトの方がするっと入るので夏場には食べやすいから)

でも、ここ最近コンビニやスーパーでプリン買ってるよな~、と思ったので久しぶりに作ってみることにしました。

尤も私が作ると簡単を通り越して超手抜きで作ります。

まず「カラメルソース」は作らない!
<理由>カラメルの苦いのがキライだから(なにせ子供舌)

そして牛乳を温めない!(本当は牛乳を60℃くらいに温めて、玉子・砂糖と合わせる)

この二つの工程を省けはかなり簡単なんですよね。
その分、仕上がりが保証できなくなるんですけど……。

とにかく卵液を作って、さらにオーブンでも蒸し器でもなく、鍋に少量の水(3センチほどかな?)を張って沸騰したらそのまま容器を入れるという、いい加減さ!
(これは私の母親が茶碗蒸しを作るやり方を真似た)

イメージ 1

とにかくこれで加熱開始!(水滴が中に落ちるのを防ぐためラップをしてます)
しかし……このやり方だと、火に欠ける時間が読みにくいんですよね。

イメージ 2

案の定、ちょっと目を離してる隙に、すがたってしまいました。

イメージ 3
それどころか、一番手前にあるのは泡立つまでいったらしく、スフレの出来損ないと化していた。
(これは少ししぼんでしまった写真)

味は悪くなかったのですが、如何せん舌触りがなめらかとは程遠い物が出来上がってしまいました。
お菓子作りはキチンと工程を守んなきゃいけないんですけど……。

自分で食べるものだし、まーいーか。