薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

久々に

久々に青空が見えたので、掃除洗濯デーの土曜日っとばかりに張り切って洗濯をしました。
で、お昼ご飯を食べてから、これまた久々のウオーキングに出掛けたら……
今になって、臀部と太ももが痛いです~~!!
サボると途端に体が鈍るのが分かり易過ぎ~~!!
明日、大丈夫かな~(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週、実家に帰った際に喪中葉書を頼まれて水・木にチマチマプリントアウトしてました。
薄く菊の絵が入ったテンプレートをダウンロードして作りました。

菊と言えば……

4・5年ほど前にポンポン状のポットマム(西洋菊)を買って毎年差し芽をして育てていたんです。
ところが、今年は差し芽に失敗して枯らしてしまい、苗を買い直さないと……と思っていたのですが、
数年前に差し芽に使った親株を捨てようとしていたのを(株が古くなると生育が悪くなるので)
親が勿体ながって、実家の庭に直植えにした分がとんでもなく成長していたのを発見!(大汗)
故に来年はこの株から差し芽を取ることになりそうです。

本当に菊って、病害虫に弱いと言われてるくせに、とんでもなく生命力強い~~!!
(そして親は黄色だけじゃつまんないから違う色のも欲しがってるけど……ポンポン系であったかな?)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 1

今日の夕飯は、スーパーで刺身の切れっ端が1パック250円で売ってたので、それを使って海鮮丼にしてみました。
私が自前で刺身を買うとこの手の切れっ端か値引きシールが張られたヤツでないとまず買いません。
(クリスマスを除く・汗)