薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

晦日

昨日母親が「明日は餅をつく」と言い出しまして
「何で?」と聞いたら
「明後日が旧正月だから」と返事が返ってきました。

親の世代だと、子供の頃はまだ旧正月の方がメインで支度してたし、寒餅―大寒中に餅を作ると痛みにくい―を作りたいとのことだった。

なので今日は午前中の買い物を済ませてから、餅つき機でせっせと作っておりました。

イメージ 1
なのでお昼ご飯は、お餅でした。
きな粉とタラの真子を煮たのを絡めて食べました。

美味しかったけど、暮れについた餅がようやく無くなったとこなのに……。
しかも、前に私が豆餅は結構好きだったな~、と言ったらしっかり黒豆を煮て豆餅を作ってるし……
餅は嫌いではないけど、量が食べれないから少し苦手なんだってば~~!!