薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

アラフィフのシュークリーム

ついつい気になって見ている(つってもネタばれを見てからでないと見れないチキンである)某ドラマに影響されて『シュークリーム』を作ってみました。
ただ、そんなに頻繁に作ったことないし(一人暮らししてた時は作ったことなかった:本の分量で作ると一人で食い切れない&日持ちがしないので)、この前のバレンタインで久々に挑戦したら、大失敗してしまったので、かーなり不安だったのですが……

イメージ 1

なんとか膨らんでくれました。

イメージ 2

但し、絞った直径が小さかったので、プチ(直径1.5~2㎝/写真撮る前に食べきった)&ミニシュークリームになりました。
(横の缶は対比用の350ミリのお茶缶)
後、卵を入れた時のシューの練り具合が少し硬かったのでふくらみの悪いのも少しあったからな~。
まあ、中に入れたカスタードもそれなりにうまくいった(とろみは小麦粉だけだったので、少し重かったかも。次は生クリームを半分入れて作るかな?)し、両親は喜んでくれたので、結果オーライでしょう。

母親はプチを数個食べて、残りは私と父親とで瞬殺で食いました。

体重的にモロに赤信号です(汗)