薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

あれ~

半分使って冷蔵庫に放り込んでいたクリームチーズをいい加減に何とかしないと思い、前々から挑戦したかったスフレチーズケーキに挑戦してみました。
ネットで見たレシピでクリームチーズ100gで作れるレシピがあったのでちょうどいいし、とばかりに作ってみたら

イメージ 1

オーブンから取り出してみれば、なかなかいいんでな~いと思ったのですが……
(少し欠けているのは、頭の黒いネズミが出た為・笑)

イメージ 2

断面を見てみれば、スフレ上になってるのは上半分で、下半分はベイクドを通り越して寒天、もしくは柔らかいゴム(泣)
原因は生地とメレンゲを混ぜる時に混ぜすぎて泡をつぶしてしまったか、オーブンの温度が低かったのか?
(ウチのオーブンはどうも規定より温度が低めになるみたいで……ベイクドチーズケーキを作る時はレシピから
15~20分ほど追加で焼くしね。

素直にベイクドの方を焼くべきだったかな?
あまりに見事な失敗なので、自分一人で始末です。