薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

クリスマスの名残

UPするのが遅くなりましたが、イブの夜は親が買ってきたチキンを食べて私が「ぶどうの木」で買ってきたショートケーキでのディナーでした。うまうま♪

イメージ 1


※以下、人によっては閲覧注意。

で、翌25日はずーと挑戦したかったローストチキンを作ってみました。
参考にしたのは『クッキングパパ』の2巻目。

イメージ 2

昨日のうちに丸鶏を買ってきて、全体に塩コショウをした後マーガリンをまんべんなく揉み混んで、野菜(玉ねぎ、長ネギ、人参、セロリ、椎茸)を乱切りにしてお腹に詰め込んで、残りの野菜を天板に敷き詰めて(なぜか今使ってるオーブンが普通の天板が使えないので大皿にホイル敷いて乗せた)、オーブンで30分、その後上下をひっくり返してさらに30分で完成!

イメージ 3

いい色に焼き付いて皮はぱりぱりでだったけど、塩コショウが足りなかったのが味が薄くて、両親は醤油、私はマヨネーズとケチャップを掛けて食べました。

リベンジしたいとは思いましたが、クリスマスでないと丸鶏は売ってないし、3人で1羽は多すぎた。
(保険でパエリアも作ったから・母親の好物)
来年は鶏足で作れるレシピになりそうです。
余った鶏肉&野菜は翌日のシチューの具になりました。

※食べ物に関する限り、私にデリカシーという言葉は存在しない。
友達が鴨の群れをみて「かわいいねー」と言ってる傍で「今、散弾銃ぶっ放したら何羽獲れるかな?」と考え(猟銃免許は持ってません)、雉が道路に飛び出せば「このままいると引いてキジ鍋にするぞ」とつぶやき、駅で鳩を見かければ「あれ捕まえて肉屋に売るか」と友達に言い(そして「土鳩はマズイ!」と言い返される)、茶々さんがリツイートした冷凍子豚のまるごと写真(大抵残酷とかりプされていた)を見て「料理してー」とつぶやき返しす人間です。当然玉子とひよ子さん論争のツイートも「何か?」ってなもんだったし(そのくせ食べないんだがね、鶏肉は大分平気になってきたけど)

で、更にはセブンイレブンでケーキも。

イメージ 4

本当は半額のケーキを狙ったのですが、時間帯が早かったのはか翌日からなのかで値引きしてなくて、定価で買いました。だって丸ケーキが欲しかったから。最近のコンビニケーキもなかなか美味しい♪

一番小さいサイズですが、やっぱ丸ケーキは嬉しい。(ぶどうの木は5号からで、予算オーバーで手が出なかった)

26日にもケーキを買う考えたんですがが、マジで体重増加がシャレにならなくなったのでガマンしました(汗)
1週間後には誕生日があるのでそれまでガマンです。
買うんか!と突っ込まれそうですが、やっぱ誕生日にも食べたい。シャトレーゼなら正月でも丸ケーキ売ってるかな?
と、いう訳で、誕生日まで節制生活です。