薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

もはや何の日?

早くも今年も1週間とちょっとです。
年の瀬なのかここ1週間、仕事が妙に忙しかったです。
おかしいな~。基本は電話番(資格の問題で取次のみ)なので、朝の書類整理と午後4時からの収支入力(正確には3時半に集計を始める)以外はヒマな筈なのにな~。
なんか単純な雑用が多くて、電話は掛かる時は立て続けで、仕事終わりにぐったりする日々です。
もうすぐお休み=東京に薄い本を買いに行くぞー!を励みに頑張ってます。
(ただ、10年ぶりぐらいにカタログ買ったら、Jリーグサークルが少なくてビックリ!気分は半分浦島太郎です。考えてみれば本出さなくてもネットでいろいろ発表できるもんな)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は母親に「夕食頼む」と言われたので、せっかくのイブイブだしと挑戦してみたかった『バラ海鮮ちらし寿司』に挑戦しました。

イメージ 1

具はマグロ、サーモン、キュウリ、玉子焼き(きのう何食べた?を参考にした甘味系)アボガド。
イクラは両親がキライ&高いのでナシです。私は好きなんだけどね~。
白色のイカの刺身も欲しかったけど、売ってなかった(不漁の影響がここにも・泣)
お米2合を炊いたら父親から「足りないだろう!」と言われ、朝の余ったお米も足して、縁の深い大きいお盆に盛りました。

イメージ 2

クリスマスの贅沢品の大トロの刺身も付けての一足早しクリスマスディナーです。
絶対多いと思ったのに3人で食べきりました(汗)
最近すっかり食べる量が少なくなった母親もおかわりして食べてた。寿司好きだもんな~。
これから食欲が心配になったら寿司作ろう。

イメージ 3

食後にシャトレーゼのケーキも食べました♥
イブイブのつもりだったけど、本来今日は旗日なんだよね。
鹿島町の旧道を車で走って、日章旗を出してるお宅を見て思い出しました(コラ)