薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

超フライング

昨日は、かなりのフライングだけど休みだったので父親用のバレンタインスイーツを作りました。
今年は、つい先日にNHKで見た「ショコラショー」
日本語訳だと「温かいショコラ」だそうで、いわゆるフォンダンショコラっぽいシロモノ。
多少時間はかかるけど、手順は難しくなさそうだったのですが、今ウチで使っているオーブンの温度が引くみたいで(ショコラ焼く前にシュー皮を焼いてみたのですが、膨らまなくて。温度以外にも要因があるみたいで、近いうちにリベンジだね)用心して温度を10程高めにして更に1分長めに焼いたら、中のガナッシュがあまりトロリとしないシロモノが出来上がりました。

イメージ 1

でも、アツアツの内に生クリームを掛けて食べたら、うまかった~♥
親にも好評でヨカッタ。

実家に戻ってからあまりお菓子を作らなくなったけど、お菓子作りは楽しいな~♪
(己の体重&父親が糖尿病・痛風予備軍だから)

この三連休は文字通り、寝てばかりでした。
意識してなかったけど、疲れてたのかな?

それにしても、土曜日少し暖かくなって雪が溶けたのと持ったのに、また寒くなって降り出してきてる。
もう開幕まで1ヶ月もないのに大丈夫か?