薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ヤバイ(汗)

ここ二日……色々とやばいことが(汗)

まず、体重。
昨日はスーパーで3割引の冷蔵スイーツが売られていたので買って食ってました。
それも2個(←オイ)
そして今日は、じゃがりこが98円だったので試しにバーベキュー味を買ってポリポリ。
おまけに、久しぶりに雪印のさけるチーズが安かったので……以下略。
見事に1キロ増でした。
只でさえ、お盆で実家帰る予定で食っちゃ寝になりかねないのに(大汗)
せめて、明日明後日は自嘲せねば。

もう一つは、ベランダに出してあるシンビジュウムとデンドロビュウムの鉢をひょいとずらしたら、大量の蟻が発生(ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!)
菊の鉢にやけに蟻がたかってるな?とは思ってたんですが、(アムラムシが居たからにしては多いな、とは思ってたが)まさが、巣を作られていたとは!
即、お引取りを願うべく、色々やりました。
最初はまず水巻作戦!これで、表面上の蟻を流して、その後は鉢ごと水攻め!
(バケツに水を張って鉢を沈める。蘭の用土はゴロ石系なので、水はけが良すぎる場合の水遣りに用いる方法)最後はオルトラン粒剤を撒きました(本当は蟻用の殺虫剤じゃないけど、蟻も嫌いではあるみたい。薬剤掛かったとこは歩くの避けていた)
私自身、虫は嫌いじゃないんですけど、あの数は見たくなかった。
ミニバラも病気で葉っぱ枯れかかってるしな(黒星病だと思う)
園芸は本当に、虫と病気との闘いです。