薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

一応ブリも入れました。

今日、買い物に出かけたらスーパーで見慣れないものを見ました。

イメージ 1

少し成長したえのき茸だそうで、1袋38円。
普通のえのきが58円くらいだったので迷わずこっちを購入。
但し、こんだけ安かったのは少々古くなった品なんだろうな~、とも思いました。
(実際、下の方が少し痛み気味だった。このスーパーは大量仕入れした野菜が古くなると普通の特売のように見せかけて安売りをする。肉や魚は早めに値引きシールはるんですけどね~)

イメージ 2
昨日買った特売のシメジとブロッコリーの茎といっしょに炒めてオーロラソース(マヨネーズとケチャップをまぜたソース)で味付けしました。
本当はクックパッドに乗ってたブリを片栗粉でまぶして焼いた物にオーロラソースを和えるものなのですが、私は茸を混ぜてあえて食べます。野菜炒めにこのソースは結構あう。但し、野菜から水分が出るのでソースを和える前に少し強めで塩で下味をした方がよさげ(ちょっと味が薄くなってしまった)

イメージ 3
それともう一つ、まんがで見たこんにゃくの煮物も挑戦。
こっちはうまくいきました(煮る前にごま油で炒めるのがミソなのね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日の晩、ちょっと遅めに近所の健康ランドでお風呂に入ってきました。
その後で、ゲーセンのパチンコやったら、一発で当たりを引きました!
単発1回でしたが、100円で遊べたのでマンゾク!(ちなみにやったのは海物語のカリブ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 4
先週よりちょっとばかり進んだイラスト。あんましかわってないか(大汗)