薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

1日遅れのバレンタイン

昨日、父親用にチョコクリームのシュークリームを作ったのですが、見事に失敗しました。
シューは膨らまず(多分卵液の入れ過ぎで生地が軟らかくなりすぎた)、チョコクリームもカスタード入りのを作りにしたら、カスタードに入れた小麦粉がダマになりとろみがつかず、膨らまなかったシュー皮にチョコソースを付けて食べるシロモノになりました。
味は悪くなったので、親は喜んで食べてくれたのですが、私は納得してないので近いうちにリベンジじゃー!

そして、今日はチョコタルトに挑戦!
バレンタインに作りたいものが2つあったので、今日はこっちを作ってみました。
先週の新聞にレシピが載っていたので、それで作ったのですが、ドしょっぱなでタルト生地が軟らかすぎてまとまらない?
しょうがないので目分量で小麦粉を追加して生地をまとめ、少し冷蔵庫で寝かせてタルトを焼きました。
タルトを焼いている最中に、チョコカスタード作り。
昨日の失敗を踏まえて卵黄・小麦粉・砂糖を十分にかき混ぜてから牛乳・チョコを入れて火に掛けました。(本当なら牛乳を60℃に温めて入れた方がいいらしいが)
そのままひたすら火にかけ続けたら、沸騰直後にいきなりとろみがついてたので、慌てて火からおろして、暫く木べらでかき混ぜ完成。
本来ならカスタードってこうなるはずなんだよな~。昨日は何処で間違えたんだろう。
タルトの方も不格好ながら無事に焼きあがったので(粉を追加したので多少粉っぽかったけど)、タルトにチョコクリームを詰めて冷蔵庫でさまし、最後にイチゴを飾って完成!

イメージ 1

家族で美味しく頂きました。
もうちょっとチョコが濃厚でも大丈夫だったかな?
(余談として、余ったチョコクリームにバナナを付けて食べたら美味しかったよ)

本当は2年ほど前にセブンイレブンで売っていた『濃厚チョコタルト』みたいなのが食べたくて作ってみたいのですが(限定メニューらしく今は売ってない)、あのクリームはどうやって作るんだろう?
クリームを混ぜると白っぽくなるから……